スポンサーサイト


北欧の切り紙&ハロウィンモビール



この本。本屋さんでパラパラっと見たら、やっぱりこれが良かった!
決め手はクリスマスやハロウィンのモビールや、いかにも北欧らしいモビールが
すぐに?作れちゃうこと。
特に作りたい!と思ったのはこの黒丸のモビール。
色紙にラインが印刷されているのでカッターと糸さえあれば気が向いたときに作れるはず。

ただこの黒いのはけっこう細かいので少しカッター使いに慣れてから作るつもりです。
可愛いよね?

DSCN0410.jpg

まずはせっかくなのでハロウィンモチーフのこちらから作ってみることにします。

カッターボードと細かい作業用のカッターを用意し、直線は定規で、カーブは紙を
回転させながら・・・と書いてありますがこれはコツをつかむ必要が!
なんとか出来上がり!

やっぱりおおざっぱな私には性格的に向いてないかしらん・・・

DSCN0397.jpg
DSCN0414.jpg

ハロウィンにしては微妙な図柄だな・・・

気を取り直して自作しました。

どうやらいきなり製図&フリーカットが性格的に合っている。
というわけでクモの巣モビールでも作っちゃおう!!

(注意:ここからは北欧切り紙の本とは無関係です)

DSCN0413.jpg

もの凄いインパクトだな~
これを大小いくつか作成しダイニングテーブルの上にぶら下げました。

27センチ角の色画用紙に(ダイソーにもあります)1センチ幅の直線を十字&対角線で引き、その間をつなぐようにフリーハンドで書いていきました。
まずはカーブをカットし、次に定規で直線をカットしたら出来上がり。
透明ミシン糸でぶら下げました。

おばけとこうもりもつなげてモビールにしました。

おばけの顔は息子に書いてもらい切り抜いた共同制作です。
あまりにも色んな物が映り混むので写真は省略~。

モビールの写真撮るのって難しい~(滝汗)






関連記事

Comment

  • 2010/10/29 (Fri) 14:40
    てらこ #- - URL
    これいいかも!

    わぁ!すてき!
    思わず図書室のショーケースで飾れる!って思ってしまいました。
    ショーケースはいろいろいじってるけど
    天井部分ってあまり何もやらなくて
    夏にカモメをぶら下げた程度だったんですよ。

    ちょっと気になるぞぉ…!

  • 2010/10/29 (Fri) 14:42
    モーリ。 #sSHoJftA - URL
    No title

    これ、かわいいですねーー!!
    今私が借りてる図書本よりいいかも♪

    来週火曜日で貸出期間2週間切れてしまうので、もっかい延長しに行くつもりです^^

    やはり、作り物本は手元にある方がいいかも♪

  • 2010/10/29 (Fri) 16:50
    lmoon #- - URL
    Re: てらこさんへ

    てらこさん、ようこそ!

    > 思わず図書室のショーケースで飾れる!って思ってしまいました。

    モビールは立体的に見えるからいいですよ~☆
    この本で作ってみて慣れたらいくらでもオリジナルが出来るんじゃないかな~?
    色画用紙は100均でも手にはいるし、ヒモは針と糸で通しちゃいました。
    カッターも細いのが同じくダイソーにありました。

    > ショーケースはいろいろいじってるけど
    > 天井部分ってあまり何もやらなくて
    > 夏にカモメをぶら下げた程度だったんですよ。

    カモメもいいですね~!夏らしいアイテムですよね♪

    クリスマスの切り紙モチーフは可愛いのが付いてますよ!
    ハロウィンのはビミョーだったけど~...
    あと、拡大コピーすればいくらでも出来るようです。
    しばらくは楽しめそうですよ~

    てらこさん、いつもありがと~~♪

  • 2010/10/29 (Fri) 16:56
    lmoon #- - URL
    Re: モーリ。さんへ

    ようこそ!

    今切り紙の本ってたくさん出てるんですよね~
    こういう手作りの本って知らない間に進化してますね。
    それだけハンドメードする人が増えたってことかな~?

    > やはり、作り物本は手元にある方がいいかも♪

    型紙とかね~、どうしても借りた本だと思いっきり出来ないですよね...
    久々に私も手作り本買っちゃいましたよ~!

    モーリさん、いつもありがとうございます~♪

  • 2010/10/29 (Fri) 20:07
    キャラメル #1MqZTUZc - URL
    可愛い♪

    こんばんは!!

    これですかーー??
    Imoonさんが購入されたと以前
    話してらしたの♪
    モビール本♪私もよくネット本屋で、見かけて可愛いなぁーーとみてました!!
    で、、なかなか実物本には巡り会えず、、笑

    やっぱり可愛いですねーー♪
    私も不器用なんで、少し作成となると、、汗
    ものすごく慎重にしなくては、、びりって破れるかも、、な感じですが。。笑
    やっぱり実物本いつか手にとってみたいなぁー♪
    モビール、、子供部屋にもっと増やしたいです!

    そうそう!!モビールって本当写真撮るの難しいですよねー!!
    動くしーー!!
    横から撮ったらなにかわからなくなるし!!笑

    ではでは!!また。。

  • 2010/10/29 (Fri) 22:45
    +shibuchan+ #8gD7dv2o - URL
    No title

    め、、
    め、、、
    めちゃくちゃお上手!!

    しかもフリーハンドって・・・

    定規でも何故か曲がるO型の私には
    真似ができませんv-12

  • 2010/10/29 (Fri) 23:14
    ORIERIO #- - URL
    No title

    あらーーー^^
    Imoonさんも今日は「北欧」でしたのね!
    フィーリングが合いますね^^

    「いきなり製図&フリーカット」法、すごく
    うまく出来てるので、不器用な私でも作れる
    かも!と錯覚を起こしてしまいそうです。
    私も作ってみたくなりました。。。

  • 2010/10/29 (Fri) 23:19
    mani #- - URL
    コンバンハ

    先日のモビールの本はこれのことだったのですネ。
    北欧ではハロウィーンはあまり関係ないのかな・・・クリスマスモチーフはすてきでしょうね。
    私もモビールの写真を撮るときはけっこう手間取りました。
    ずっとユラユラゆれるモビールを見つめていたら
    なんだか酔ってしまいそうでしたよi-183

  • 2010/10/29 (Fri) 23:42
    Imoon #- - URL
    Re: キャラメルさんへ

    キャラメルさんこんばんは~!
    >
    > これですかーー??
    > Imoonさんが購入されたと以前
    > 話してらしたの♪

    そうなんです~♪
    これなんですよ~!

    > モビール本♪私もよくネット本屋で、見かけて可愛いなぁーーとみてました!!
    > で、、なかなか実物本には巡り会えず、、笑

    クリスマスのは使えると思いますよ~
    ハロウィンのはちょっとビミョーですよね~。。。

    > 私も不器用なんで、少し作成となると、、汗
    > ものすごく慎重にしなくては、、びりって破れるかも、、な感じですが。。笑

    私も実は丁寧に出来なくなってるんですね~、年々。。。
    いかに早く、すぐ作るか!みたいなスピード勝負みたいになってるので
    こりゃあいかんと今回思いました。。汗

    > やっぱり実物本いつか手にとってみたいなぁー♪
    > モビール、、子供部屋にもっと増やしたいです!

    かわいいけどなかなか購入は気軽に出来ないモビールだけど、
    ちょっと頑張れば北欧モビールが飾れる!と思えば。。

    > そうそう!!モビールって本当写真撮るの難しいですよねー!!
    > 動くしーー!!
    > 横から撮ったらなにかわからなくなるし!!笑

    そうなんです~!ゆらゆらして難しいですよね~
    しかも余計なもの入りまくる!
    テーブルの上に飾った写真はあまりにも生活感丸出しでボツ!

    ぜひぜひモビール、お試し下さい~☆

  • 2010/10/29 (Fri) 23:48
    Imoon #- - URL
    Re: +shibuchan+さんへ

    こんばんは~!お越しいただいて嬉しいです♪

    > め、、
    > め、、、
    > めちゃくちゃお上手!!

    お、おちついて!

    > しかもフリーハンドって・・・

    いや、カーブのとこだけですよ~。。。

    > 定規でも何故か曲がるO型の私には
    > 真似ができませんv-12

    そんなそんな。。。
    モビールにして飾っちゃえば細かいところは分かりませんよ~!
    大丈夫!少々曲がっていたって愛嬌ですよ!
    よ~く見ないと分からないものですよ~♪
    ぜひお試し下さい☆

    また遊びに来てくださいね~♪

  • 2010/10/29 (Fri) 23:52
    Imoon #- - URL
    Re: ORIERIO さんへ

    そうなんですね~
    実は北欧だったんです~♪

    > 「いきなり製図&フリーカット」法、すごく
    > うまく出来てるので、不器用な私でも作れる
    > かも!と錯覚を起こしてしまいそうです。
    > 私も作ってみたくなりました。。。

    年々おおざっぱになってきましてね~。。
    困ったものです。
    でも思ったより出来ますよ!
    カーブを切っちゃえば定規を当てて切り離していけばいい訳だから。。

    これはインパクトありますよ!
    部屋がいきなりお化け屋敷?

    ORIERIO さん、コメントとっても嬉しいです!

  • 2010/10/29 (Fri) 23:58
    Imoon #- - URL
    Re: maniさんへ

    maniさん、こんばんは!

    > 北欧ではハロウィーンはあまり関係ないのかな・・・クリスマスモチーフはすてきでしょうね。

    そうですね~。この本のハロウィン、なんか違いますよね!

    > 私もモビールの写真を撮るときはけっこう手間取りました。
    > ずっとユラユラゆれるモビールを見つめていたら
    > なんだか酔ってしまいそうでしたよi-183

    私も何枚撮ったことか。。。笑
    ついにえいっと壁に貼り付ける作戦に変更しましたよ!
    今たくさんこういう本が出てるんですね~。

    maniさんのモビール、とっても素敵でしたよ♪

    maniさん、いつもコメントありがとうございます!

  • 2010/10/30 (Sat) 10:51
    talo☆ #- - URL
    No title

    Imoonさんへ

    先日は、コメントいただきありがとうございました☆

    子育てスタイルさんをお散歩していたら、発見しちゃいました^^!

    この本、わくわくしますね♪
    今すぐにでも作ってみたいモビールが
    たくさん出てきそう…☆

    こういう時間って、なんだか和みますよね^^

  • 2010/10/30 (Sat) 12:18
    lmoon #- - URL
    Re: talo☆さんへ

    ようこそ!

    発見していただいて光栄です♪

    > この本、わくわくしますね♪
    > 今すぐにでも作ってみたいモビールが
    > たくさん出てきそう…☆

    手作りが得意なtalo☆さんも気になります?
    寒い季節は手作りに向いてるかもしれませんね~
    私もtalo☆さん見習って頑張りたいと思います~☆

    コメントありがとうございます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

