スポンサーサイト


おだんごぱんと民話のおはなし

DSCN0390.jpg

ヨーロッパ各地で伝えられている民話や昔話って、面白い。

私が持っているおだんごぱんは、福音館書店のこどものとも復刻版にあります。
これがまた、キョーレツなんです。

粉箱をごしごしひっかいて粉を集めてクリームをまぜてだんごにまるめてバターをぬって
かまどに入れて出来上がったのがおだんごぱん 。

瀬田貞治さんが訳されたもので、現在発売されているおだんごぱんと同じ方です。

違うのはイラストが井上洋介さんであるということです。
私、この井上洋介版おだんごぱんが大好きです(もちろん息子も大好き)

DSCN0373.jpg

こどものとも裏表紙に、子供向けとは思えない書評が出ているので紹介しますね。

~民話と絵本 ~

お話はいとも単純ではっきりしていて、少しの無駄もありません。
しかも力強くのびのびしたリズム感のある引き締まった文体は、読み出すと最後までやめられない完璧さです。

そこで、すると、そして、こんどは・・・
おだんごぱんの後を追って子供の興味は面白いように転がっていきます。

うすうす最後の結末を感づいても、お終いまでやめられない程の完璧さです。
そして最後の~パ○ッ!~
この言葉が物語の結末に重みを与えています。

このような、強烈な、いわばアクの強い民話は、健康で躍動的な子供にとってたまらない魅力です。
(こどものとも)

DSCN0391.jpg

きのうお友達の絵本好きママと話していたのですが、こういうアクの強い絵本って
子供心に強烈に印象に残りますよね。
実際私もこういうお話が好きでした。
かえってわざわざ子供向きに可愛くしたり、教訓めいたものより・・・。


こうしたお話の絵本化はかえって難しいものです。
もとのお話にひけを取らないほどのガッシリしたイメージの画面が必要だからです。
でもあまり絵のイメージで縛り付けてもいけない・・・(こどものとも)


そうですね ~
バランスって大事かも。

てぶくろのラチョフさんの顔色の悪いオオカミとか、はちきれそうなてぶくろとか、強烈なインパクトがありますもの。(これって絵が勝ってるってこと!?)

そういった意味ではこの井上洋介版おだんごぱん、お話に負けてないですよ。

これこそおだんごぱん絵本の傑作?
と勝手ながら思っております。


関連記事

Comment

  • 2010/10/27 (Wed) 22:40
    ずん #- - URL
    おおお

    なんとタイムリーな!
    この本、お友達がいいよと教えてくれて
    先々週図書館で借りてみたところでした。
    タイトルに反して文章が多かったので、まだ早かったな~と思ったんですが、でもリズム感があって大人でも楽しめますね。しかも美味しそうで^^

    それにしても、絵によって随分イメージ変わるんですね。おだんごぱんの固さからして違って見えます・・・^^;

  • 2010/10/28 (Thu) 01:27
    lmoon #- - URL
    Re: ずんさんへ

    > なんとタイムリーな!
    > この本、お友達がいいよと教えてくれて
    > 先々週図書館で借りてみたところでした。

    あら~、そうだったんですか~!
    それはタイムリーですよね~

    > タイトルに反して文章が多かったので、まだ早かったな~と思ったんですが、でもリズム感があって大人でも楽しめますね。しかも美味しそうで^^

    そうですね、文章は多いかも?ですね。
    訳分からなくてもけっこう聞いてたりしますよ☆
    うちの場合声色使って早口で読んだりするとけっこう喜びましたよ~(最初だけね)
    けっこうリズム、大事かも☆
    読み手が詰まるようなのより、早口で読んでもポンポンいけるような...
    ....まさにおだんごぱんだ w

    > それにしても、絵によって随分イメージ変わるんですね。おだんごぱんの固さからして違って見えます・・・^^;
    たしかに。パンには見えづらい...

  • 2010/10/29 (Fri) 08:47
    LINNEY  #- - URL
    ほんと!

    断然、井上洋介さんの挿絵の方がいいですね!
    なぜ変えてしまったんでしょうね~。

  • 2010/10/29 (Fri) 09:48
    lmoon #- - URL
    Re: LINNEYさんへ!

    LINNEYさんだ~~♪
    ようこそ~☆

    > 断然、井上洋介さんの挿絵の方がいいですね!
    > なぜ変えてしまったんでしょうね~。

    挿絵によってこうも印象が変わるのか?って感じですね。
    変えたいきさつは分からないんですよね~

    こどものとも復刻は単品売りしてないし..
    今見ても素晴らしい作品が多いんですよね。

    かがくのとも復刻も出たようだし、(高いんですよね~...)
    復刻はうれしいけど、もっと買いやすいお値段ならいいのに...と思っちゃいます。

    コメントありがとうございます♪
    LINNEYさんからのコメント、とっても嬉しいです☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

