スポンサーサイト


ウクライナ民話「てぶくろ」の思い出

DSCN0369.jpg

息子も母の私も大好きな絵本、福音館書店から出版されたエウゲーニー・ラチョフさん(ロシア)のウクライナ民話、てぶくろです。
おじさんが散歩しているとき落とした手袋を巡って、さまざまな動物たちがこの手袋に住まいを移そうと訪れてくる、というシンプルな物語です。
入居者たちはこの手袋をどんどんカスタマイズして、高床式にしたり、はしごをかけたり、入り口や窓を作ってたり。

この手袋の中にほんとうにイノシシが入れるの?クマさんまで?
なんかワクワクしちゃいますよね^^

てぶくろ3

このラチョフさんの絵がママは小さい頃から本当に大好きで、てぶくろ、といえばこのイラストがすぐ浮かぶくらい!
このフワフワの毛の手袋と共にインパクトがある絵です。
今は色んな方がこの絵本を出しているんですね。

ラチョフさんのてぶくろ


CD付きの(英語&日本語)の物がありますね。(初めて見た!)

そのラチョフさんが1978年にてぶくろを新たに書き直したものがあるんです。
それがこちら♪


~1978年に新しい民話集麦の穂 の絵をたのまれたとき、ラチョーフは新しい「てぶくろ」を描きました~ 
<絵本ナビより>

当時の印刷技術はあまりよくなかったため何度も増刷を重ねるうち、原画の一部が傷んで印刷出来なくなってしまったそうなんです。
ラチョフは1970年代初頭の前後で大きく画風を変化させたらしく、(この新版のイラストは絵本ナビで見れます。)
かなりあったかみのある作風になったんですね。この感じもいいですね。


この物語には私の子供時代のなつかしい思い出があるんです。
子供向けのイラストなどを仕事にしていた母が、このお話の紙芝居を自作して、私の小学校のクラスで披露してくれた事がありました。今で言う、読み聞かせボランティア?っていうものでしょうか。
その紙芝居、探せばまだどこかに残っているかもしれないな~・・・


ウクライナもロシアも、やっぱり魅力的だよな~。
最近のマイブームはロシア!(フィギュアのジョニー・ウィアーもロシア好きよね?)


関連記事

Comment

  • 2010/10/20 (Wed) 23:27
    mani #- - URL
    No title

    こんばんは~♪
    この「てぶくろ」私も子どもの頃から持っていますヨ♪
    高床式のてぶくろのお家もすごいですけど
    狼の顔が不気味なみどり色をしていて、しみじみ見ていた記憶が・・・。
    よく歌手が昔の自分の歌を歌いなおしたりしますけど
    コレも言ってみればそんな感じでしょうかネ。
    おもしろいですね!

  • 2010/10/21 (Thu) 00:09
    lmoon #- - URL
    Re: maniさんへ!

    ようこそ~~!

    > この「てぶくろ」私も子どもの頃から持っていますヨ♪

    有名な作品ですものね~♪

    > 高床式のてぶくろのお家もすごいですけど
    > 狼の顔が不気味なみどり色をしていて、しみじみ見ていた記憶が・・・。

    そうそうw
    ちょっと具合悪いんじゃない?ってくらいなんですよね~
    緑色の顔のおおかみ、それだけで凄いインパクト!

    > よく歌手が昔の自分の歌を歌いなおしたりしますけど
    > コレも言ってみればそんな感じでしょうかネ。
    > おもしろいですね!

    maniさんの説も面白いですね~!
    1951年頃出版されたそうですから、相当息の長いヒット作だったはずですよね。
    でも旧作の方がメジャーですね、どちらかというと。
    書き直した絵本はあんまり知られてない気がしますネ。

    maniさんコメントありがとうございました!

  • 2010/10/21 (Thu) 13:12
    てらこ #- - URL
    書き直しが出てるんだ~

    こんにちは。

    この作品、いいですよねぇ。
    みんな仲良しでギュウギュウになっちゃって(^-^)
    絵の質感からでしょうか。中はとっても暖かいんだろうなって思ったのを記憶しています。

    書き直したものもあるのですねぇ。
    一本の丸太を敷いてるのに変わってる~。
    小窓もなんかかわいいし。
    表紙も白くてカラフルな感じが一層増しますね。
    この表紙の方が子供受けがいいかな?
    でも私は最初の方が好きだな~♪

  • 2010/10/21 (Thu) 21:15
    lmoon #- - URL
    Re: てらこさんへ

    てらこさんようこそ!
    てらこさんもお好きですか?
    なんか子供時代ってこういうちょっと怖い感じの絵が好きだったかも?
    って思うくらいなんです。これもちょっと怖いかもしれないですよね。

    > 書き直したものもあるのですねぇ。
    > 一本の丸太を敷いてるのに変わってる~。
    > 小窓もなんかかわいいし。
    > 表紙も白くてカラフルな感じが一層増しますね。
    > この表紙の方が子供受けがいいかな?

    表紙の感じも優しい雰囲気になってますよね。
    私もてらこさんと同じく、以前の方が好みです♪

    てらこさんのご主人話、笑えました~
    でもいつも読んでると一緒によく出かけるみたいだし、てっきりw

    てらこさん、いつもありがとうございます~!
    > でも私は最初の方が好きだな~♪

  • 2010/10/21 (Thu) 22:53
    ORIERIO #- - URL
    No title

    はじめまして*
    「子育てスタイル」の足あとをたより?に遊びに
    きました。足あと残してくださりありがとうござい
    ました&嬉しかったです。

    私も絵本が好きです。
    「てぶくろ」や「3びきのくま」もセンダックの
    絵本も大好きです!
    「絵本はやはり絵が大事」派なので…お話より
    挿絵重視で選んでしまいます。。。↑も、画重視(笑)

    それから。。
    私も「ちいさなおうち」、岩波のこどもの本シリーズの
    小さいほうを手離して後悔しています(´Д`)
    我が家も今あるのは大型本のほうで…。
    布貼りの装丁は気に入っているのでカバーを外して
    本棚に並べてます。

    またお邪魔させてください^^
    ではではまた*

  • 2010/10/22 (Fri) 11:09
    Imoon #- - URL
    Re: ORIERIOさんへ!

    ようこそ!
    はじめまして!
    >
    > 私も絵本が好きです。
    > 「てぶくろ」や「3びきのくま」もセンダックの
    > 絵本も大好きです!
    > 「絵本はやはり絵が大事」派なので…お話より
    > 挿絵重視で選んでしまいます。。。↑も、画重視(笑)

    そうですね~~!
    絵本は絵が大事ですよね♪
    一番の入り口ですから~

    > それから。。
    > 私も「ちいさなおうち」、岩波のこどもの本シリーズの
    > 小さいほうを手離して後悔しています(´Д`)

    わぁ~~~!
    同じだ^^
    昔のままの方が味があるしいいものもあるんですよね。
    大型本ももちろんいいんだけど....

    ORIERIOさんと絵本の好みが凄く似てる気がします!
    嬉しいです♪
    私ものちほど遊びに伺いますね~☆
    訪問&コメント、ありがとうございました!
    とっても嬉しいです!

  • 2010/10/22 (Fri) 21:17
    モーリ。 #sSHoJftA - URL
    No title

    こんばんは!

    私、CD付きを持ってまーーす^^
    冬支度に(笑)また出してきます!!

    本当に暖かそうな手袋ですよねー。
    自分も入ったところを想像してしまいます^^

  • 2010/10/22 (Fri) 22:24
    Imoon #- - URL
    Re: モーリ。さんへ

    こんばんは!
    >
    > 私、CD付きを持ってまーーす^^
    > 冬支度に(笑)また出してきます!!

    わぁ~!
    持ってるんですか~!

    いろんな動物をどんな声で演じるのかしら?
    読み聞かせするのも、けっこうそこがポイントなんですよね~
    息子にはうるさがられるけど...

    > 本当に暖かそうな手袋ですよねー。
    > 自分も入ったところを想像してしまいます^^

    もうはち切れます~~!
    でも入ってみたい~~!

    モーリさん、コメントありがとうございます♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

