もう一度!ピクシー絵本!

ピクシー1ぴくしー2

私が今、もうれつに読みたい!と思っているのは、コレ!
小学館から昭和50年頃発売されていた人気絵本、ピクシー絵本です。

私達世代はほとんどの方が知ってるかもしれませんね。

本屋の子供コーナーの片隅で、透明アクリルのドーム状の大きな入れ物の中に、この絵本はごっちゃりとまぜこぜになって入っていました。
そのドームの中に手を突っ込み、お出かけの度にお目当ての絵本を買ってもらったのが 私の唯一の楽しみだったのです。
家族みんなで映画や美術館へ出かけた時の帰り、駅前に今もある大きな本屋でこれを買ってもらうのは暗黙の了解といった感じでした。

値段は60円ほどだったようで、60円なら、と親も喜んで?買ってくれていたのかもしれません。

24ページの絵本はお出かけにぴったりな、10センチ四方の手の平サイズ。
私はグリコのおまけと同じくコレクションしていた・・・そんな記憶があります。
そのコレクションしてた絵本、いったいどこにいっちゃったんだろう~~?

ピクシー絵本は1954年頃デンマークで誕生し、ヨーロッパでは今も販売されてるんですね。
日本では2001年にフェリシモからボックス入りのセット販売がされましたが、残念ながらもう絶版のようです。

この画像の物がセット販売のパッケージです。
(Livedoorbooksさんより)

絵本ナビさんでたくさんの表紙が見れるので、のぞいてみるともしかしたら
知ってる本もあるかもしれません。

フェリシモは6冊セットでお値段も昔のように可愛く、って訳ではないですね。
2001年にこの絵本の事を思い出してたら、もしかして手に入れる事が出来たかも?

これはもう、ココに頼みますか。

復刊ドットコム

この絵本の復刊を求めてる方がたくさんいるのも驚きました。
やっぱり気軽に買える絵本、そう、こんな絵本が今は欲しい。

そして同じ格好で日本の昔話シリーズもありました。
ピコリー絵本というものです。

その存在のことはもうすっかり忘れちゃってたのですが、
最近思い出すことが出来ました。
胸のつっかえたのが取れた感じ?(ずんさん、ありがとう^^)

私はこのピコリー絵本とピクシー絵本が本当に大好きでした。
ぜひ小学館さんで、再度発売してくれることを強く願っておりマス。



関連記事

Comment

  • 2010/10/17 (Sun) 08:02
    キャラメル #1MqZTUZc - URL
    本当!!!

    おはようございまーーす。。

    ピクシー絵本。。
    私も狙ってるもののひとつです。。笑

    Imoonさんの記事を読んで詳しく知ることができました。。ありがとうございます。。

    フェリシモ本当高い、、、汗。。
    普通のお値段でぜひとも発売してもらいたいものですね。。


    復刊ドットコム、、私もよくのぞいてます。。

    今はグリコ絵本を集めて楽しんでるのですが、、
    それも最近はみなくなって寂しいです。。

    小さいっていうだけで、本当ワクワクしちゃいますね、、。

    ↑の画像も本当可愛い。。

    ではではまた。。。

  • 2010/10/17 (Sun) 21:14
    lmoon #- - URL
    Re: キャラメルさんへ

    キャラメルさんも知ってましたか~?

    今あらためて見るとほんとにかわいいですよね。
    表紙のデザインはもちろん、大きさや値段も。
    今販売したらヒットすると思うんだけどな~?

    グリコ絵本については知識がないんですよ。
    グリコのキャラメルのおまけは集めてたんだけど...
    そういうおまけ的なもの?なのかしら?
    いつ頃のものなのかも気になります~~

  • 2010/10/17 (Sun) 21:46
    rainbow #- - URL
    No title

    ピクシー絵本、初耳でした。それにしてもよく知ってますね~。すごい!!


    あの~。この前のコメントで、英語絵本のおすすめ・・・で、思いついたのが、「Goodnight moon」
    マーガレット・ワイズ・ブラウンだったかな?で、和訳は、「おやすみなさい、おつきさま」です。
    これは、英訳でないとわからない、ものすごい「韻」の美しさがあります。うちの子にはウケが悪いのだけど、
    ベストセラーになるのわかるわぁ~っていうくらい美しい本だと思います。。。


    こんなところに書いてしまってごめんなさいね。

  • 2010/10/17 (Sun) 21:55
    lmoon #- - URL
    Re: rainbowさんへ

    ようこそ~!!

    そっかあ、知らなかった?
    こっちの方はあまり売ってなかったのかな~?

    > あの~。この前のコメントで、英語絵本のおすすめ・・・で、思いついたのが、「Goodnight moon」
    > マーガレット・ワイズ・ブラウンだったかな?で、和訳は、「おやすみなさい、おつきさま」です。
    > これは、英訳でないとわからない、ものすごい「韻」の美しさがあります。うちの子にはウケが悪いのだけど、 ベストセラーになるのわかるわぁ~っていうくらい美しい本だと思います。。。

    あ~~、うちは和訳でちっさいころずっと読んでたのよ♪
    でもどちらかというと英語版のほうが有名な感じだよね。
    韻の美しさ、わかる気がします♪

    おやすみ、おかゆさん、みたいなのは多分英語の方がいい気がするな。
    和訳も体験してると英語版もすんなり聞けるかもしれないな☆

    コメントありがとう!どんどん待ってますわv-238

    > こんなところに書いてしまってごめんなさいね。

  • 2010/10/17 (Sun) 22:15
    ずん #- - URL
    わぁっ

    ビックリ!出演しちゃった(≧▽≦)ゝ
    私こそ、懐かしい絵本の名前がわかって嬉しかったです☆ 
    うわ~ この左側のハリネズミの絵も覚えてる・・
    懐かしい~* 
    私も復刊希望出そうーっと。
    昔と同じ可愛いお値段で出て欲しいですね^^*

  • 2010/10/17 (Sun) 23:31
    lmoon #- - URL
    Re:ずんさんへ

    すいません、勝手に(汗)
    ずんさんようこそ~!

    > うわ~ この左側のハリネズミの絵も覚えてる・・
    > 懐かしい~* 

    わたしもこれ強烈に覚えてますよ!
    また読みたいな~

    > 私も復刊希望出そうーっと。
    > 昔と同じ可愛いお値段で出て欲しいですね^^*

    ぜひぜひまた発売して欲しい!
    これ、復刊が実現したら、ある意味大事件?ですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する