スポンサーサイト


モーリス・センダックの不思議な世界



私がセンダックという人を知ったのは、両親の蔵書であった、「かいじゅうたちのいるところ」でした。

子供心に見てはいけないものを見てしまった不思議な感覚と、その独特の世界観にすっかり魅了されてしまっていた子供でした。
たぶんこの絵本は、子供用に買った本ではなかったはず・・・

息子にはまだこの絵本を読んであげてはいないのですが、もうそろそろ、読んであげたいな、と思っています。
私がワクワクしたように、きっと息子もそう感じてくれると期待して・・・

長編映画をまだきちんと見ることが出来ない息子なので最近の実写映画もまだ見ていないのですが・・・
(早く見れるようになっておくれ~)

センダックの世界、知れば知るほど不思議です。

P1010015.jpg

これはうちにある、センダックの世界という岩波書店の豪華本です。
センダックの生い立ちや作品について、細かく触れられています。
これはもう、センダック図鑑ですね。

中には仕掛けや、パラパラマンガ、水彩画やペンでサラサラ~っと描かれたようなイラストがたくさん載っています。とても読みこなせない位の厚み。
怪獣の細かい絵も、さらっと描いた絵も、独特の世界があって素敵です♪

かいじゅうたちのいるところはもちろん、息子に読んであげたいセンダックの絵本。

センダックの世界を知る絵本


こちらが映画化された原作絵本です。
映画を観て絵本を読んでないってかたは、ぜひ絵本でセンダックの世界を体験してみませんか?

これ、ほんとにちっちゃい本なんですよね。
「アメリカワニです、こんにちは」「ジョニーのかぞえうた」「チキンスープ・ライスいり」「ピエールとライオン」
4冊セットの箱入り豆本です。

これも外せないセンダックの作品です。


こちらは1978年のセンダック氏の自画像。

P1010016.jpg

ミッキー・マウスが生まれた年に、「ブルックリンと呼ばれる土地に生まれた・・・」



関連記事

Comment

  • 2010/10/12 (Tue) 17:23
    キャラメル #1MqZTUZc - URL

    こんにちは。再度お邪魔しますーー。
    センダック、、素敵です、Imoonさんのお持ちのものは画集みたいで、図鑑なんですかー初めてみましたよ。。
    素敵素敵。。すっごい魅力的ですー。
    分厚いのがまた魅力的。。
    お近くなら絶対見せてもらいたい、、笑

    映画、息子さん本当はやく見れるようになるといいですねぇ、、我が家はまたもやレンタルですが、
    良かったです。。(ネタばれ申し訳ないので、ひとことで、笑)私は好きでした、、世の中は賛否両論ですかね??やはり人気絵本の映画化となると、、汗。


    ちいさなちいさなえほんはこ、、名前は知らなかったのですが、、図書館でばらばらでおいてあって借りてよんでます。
    なかなかこれもまた買えないのですが、、笑。
    これこそ古本屋で出会わないかな???笑

    知れば知るほどセンダックいいですねぇーー。

    ではではまた。。



  • 2010/10/12 (Tue) 19:53
    lmoon #- - URL
    Re: キャラメルさんへ

    こんばんは!

    > センダック、、素敵です、Imoonさんのお持ちのものは画集みたいで、図鑑なんですかー初めてみましたよ。。

    画集...という感じのものでくくれない感じ...かな?
    図鑑、ってのは私の勝手な解釈ですが..(汗)
    これは主人の蔵書で、もう30年も前に買った物なんですって。
    ありがたく見させてもらってます(笑)

    詳しくはわからないですが、最近再版されたとの噂です。
    でもアマゾンではもう中古扱いだったので、絶対数が少なそう...

    > 映画、息子さん本当はやく見れるようになるといいですねぇ、、我が家はまたもやレンタルですが、
    > 良かったです。。(ネタばれ申し訳ないので、ひとことで、笑)私は好きでした、、世の中は賛否両論ですかね??やはり人気絵本の映画化となると、、汗。

    そうでしょうね~、絵本を映画化って、コミックより難しいかもしれないのに
    良くチャレンジしましたよね。
    でもでも、絶対見たいですぅ~~~

    > ちいさなちいさなえほんはこ、、名前は知らなかったのですが、、図書館でばらばらでおいてあって借りてよんでます。
    > なかなかこれもまた買えないのですが、、笑。
    > これこそ古本屋で出会わないかな???笑

    このちっこいのは絶対気に入ると思いますよ♪

    > 知れば知るほどセンダックいいですねぇーー。

    ホントですね☆
    私ももっとたくさん読みたいです~~!

  • 2010/10/12 (Tue) 22:50
    ずん #- - URL
    こんばんは*

    センダックの怪獣たちに見覚えがー@@;
    でも話の筋とかは全然忘れています。
    手に取る機会があれば思い出すかなぁ・・・^^

    小さい物、ミニチュア的なものって魅力的ですよね!
    昔、手のひらサイズの昔話の本があって、
    いっぱい集めていたなぁ~* 
    「三枚のお札」とか・・・こっちはしっかり覚えています!
    日本のお話は、頭に残りやすいのかもしれませんねー。

  • 2010/10/13 (Wed) 00:39
    houkisou #- - URL
    No title

    Imoonさん、こんばんは~(*^_^*)
    この図鑑?絵本?本当に素敵ですねぇ。いいなぁ。さすがだなざ、Imoonさん☆
    しかも旦那様の物なんですか?ご夫妻ともお詳しいのですね。共通の趣味、素敵です!
    センダック、私は大学の「児童文学」授業で初めて知ったんです。その時は魅力が分からなかったんですけど、絵本は持っていたので、繰り返し読むと...センダック・ワールド、やはりいいんですよね。
    まよなかのだいどころ、息子が大好きです!
    この絵本をどのように映像化するの?ってとても興味があった「かいじゅうたちのいるところ」。DVDで先日観ました!
    しかし奥深いですね、センダックも。
    Imoonさん、いつも為になる記事、本当にいつも楽しみにしています(*^^*)♪

  • 2010/10/13 (Wed) 08:52
    とびはねぎ #- - URL
    センダック!!

    また、先を越されたー!!
    我が家の『ファーストセンダック』は「まどのそとのそのまたむこう」でした。
    欝っぽいおかあさんとか、きもちわるいゴブリンが出てくるお話なのですが、M氏の大のお気に入りで、2歳半のときに暗唱してましたよ。(どんだけ読んだの?!)

    彼の話は、どれもなんか気持ち悪いかんじですが、子どもを惹きつけるなにかがあるんでしょうねえ。

    センダック本人曰く「まよなかの・・・」と「かいじゅう・・・」の3冊で三部作なんだそうですね。(どのへんが?と思うんですが・・・)

    我が家には、その3部作と彼のポップアップ絵本「Mummy? 」もあります!これもオススメです。

    先日、行った八ヶ岳のえほん村http://ehonmura.jp/には、今は絶版?の初期のセンダックの絵本(和書)がたくさんあって感動して帰ってきました。
    近くに行くことがあったら是非行って見てください!!

    ながながコメントごめんなさい~。

  • 2010/10/13 (Wed) 12:12
    POTE。 #QDZOngxw - URL
    No title

    初めまして、子育てスタイル&キャラメルさんのブログで拝見してお邪魔してみました。
    キャラメルさんのセンダックネタにも反応したんですが、私も大好きなんです。でもこの大きな本は知りませんでした。
    小さい本は児童館に置いてあって読んだ事があります。
    絵が独特だから子ども達がどんな反応するかな?と思っていたけど、うちの子たちは大好きです。

    ↓の「ひつじのショーン」も家族揃って大大大好きです。ほとんど全作品を見てるかも。
    これからもお邪魔しますね。よろしくお願いします。

  • 2010/10/13 (Wed) 13:23
    lmoon #- - URL
    Re: ずんさんへ

    ずんさん、ようこそ~~

    > センダックの怪獣たちに見覚えがー@@;
    > でも話の筋とかは全然忘れています。
    > 手に取る機会があれば思い出すかなぁ・・・^^

    最近どの本屋でも平積みになってることが多いですね~
    パラパラしてみると思い出すかもしれませんよ~♪

    > 小さい物、ミニチュア的なものって魅力的ですよね!
    > 昔、手のひらサイズの昔話の本があって、
    > いっぱい集めていたなぁ~* 
    > 「三枚のお札」とか・・・こっちはしっかり覚えています!

    もしかして、正方形の、ペなペなのですか?
    同じものかしら?私も思い出せないんですけど、本屋で丸い透明なドームの中に
    ごちゃっっと入ってる絵本があったんですよ。安いので出かけると買ってもらえたんですね。
    やっぱり昔話系のお話でした。(当時たくさん持ってたんだけどいつの間にかなくなってた)
    名前が思い出せない~~~!
    私も昔話はこれでたくさん読んだと記憶してます。

  • 2010/10/13 (Wed) 13:30
    lmoon #- - URL
    Re: houkisouさんへ

    houkisouさんようこそ~~!

    > この図鑑?絵本?本当に素敵ですねぇ。いいなぁ。さすがだなざ、Imoonさん☆
    > しかも旦那様の物なんですか?ご夫妻ともお詳しいのですね。共通の趣味、素敵です!

    あんまり一緒に語ることはないんですけど、
    こういうマニア向けの本は集めてたりするんですよね...
    画集って感じでもないようなんですよね。
    図書館に置いてあるかしら?

    > センダック、私は大学の「児童文学」授業で初めて知ったんです。その時は魅力が分からなかったんですけど、絵本は持っていたので、繰り返し読むと...センダック・ワールド、やはりいいんですよね。

    児童文学ですか~!授業にも出てくるのですね♪
    センダックは万人受けする感じでもないのにはまったら抜けられなくなる、
    そんな感じですよね。ますます読みたくなってきました!

    > まよなかのだいどころ、息子が大好きです!
    > この絵本をどのように映像化するの?ってとても興味があった「かいじゅうたちのいるところ」。DVDで先日観ました!

    私も早く映画借りて見よっと!

    > しかし奥深いですね、センダックも。
    > Imoonさん、いつも為になる記事、本当にいつも楽しみにしています(*^^*)♪

    恐縮です....
    奥深すぎて非常に内容の薄い記事でゴメンナサイ(汗)

    houkisouさん、いつもコメントありがとうございますぅ~☆

  • 2010/10/13 (Wed) 13:39
    lmoon #- - URL
    Re: POTEさんへ

    POTEさん、始めまして!
    そしてようこそお越しくださいました!

    > キャラメルさんのセンダックネタにも反応したんですが、私も大好きなんです。でもこの大きな本は知りませんでした。

    主人が相当前に買った本らしいんですよ。
    今は再販されたようですが、そっちのほうが手に入れやすいとは思うんですが...
    お値段はするみたいなので図書館とかにあるといいんですけどね~

    > 小さい本は児童館に置いてあって読んだ事があります。
    > 絵が独特だから子ども達がどんな反応するかな?と思っていたけど、うちの子たちは大好きです。

    きっと絵本好きなお子さんなんですね!
    センダックがお好きな方がたくさんいるのでビックリしています。
    彼の世界ははまったら抜けられませんね☆

    ショーンくんファンなのですね!
    全作品見てるって凄いですね~~!

    私も後ほど遊びに行きますね!
    POTE。さん、訪問&コメントありがとうございます☆

  • 2010/10/13 (Wed) 13:48
    lmoon #- - URL
    Re: とびはねぎさんへ

    すいません~~、超しちゃいました?

    > 我が家の『ファーストセンダック』は「まどのそとのそのまたむこう」でした。
    > 欝っぽいおかあさんとか、きもちわるいゴブリンが出てくるお話なのですが、M氏の大のお気に入りで、2歳半のときに暗唱してましたよ。(どんだけ読んだの?!)

    暗唱か~それは相当読みこみましたね~~

    > 彼の話は、どれもなんか気持ち悪いかんじですが、子どもを惹きつけるなにかがあるんでしょうねえ。

    そうだと思いますよ。見ちゃ行けない気分になりましたもの。
    私の子供の時は。でも好きになっちゃうなんて不思議~~

    > センダック本人曰く「まよなかの・・・」と「かいじゅう・・・」の3冊で三部作なんだそうですね。(どのへんが?と思うんですが・・・)
    > 我が家には、その3部作と彼のポップアップ絵本「Mummy? 」もあります!これもオススメです。

    Mummy?ですね?チェックしてみます☆

    > 先日、行った八ヶ岳のえほん村http://ehonmura.jp/には、今は絶版?の初期のセンダックの絵本(和書)がたくさんあって感動して帰ってきました。
    > 近くに行くことがあったら是非行って見てください!!

    のぞいてきましたよ!
    絵本のテーマパークみたいですね~~
    楽しめそう!センダックがたくさんあるなんて~~!
    いつか行けるかしら~~!
    とびはねぎさん、素敵な情報ありがとうございます♪

    (足大丈夫~~?爪、そりゃ痛いわ~...)

  • 2010/10/13 (Wed) 15:59
    ずん #- - URL
    そうそうそう!!!

    ぎゃ~!!鳥肌立っちゃった!!

    まさしくそれ!です!
    正方形のぺらぺらした、本屋の壁際に釣り下がった
    透明球形ドームの中にごちゃっと入ったミニ本です!
    私も名前が思い出せないし、もう残っていないんですが
    買物に行く度に買ってもらっていました。
    懐かし~~~!!!
    こんなところで思い出が共有できて嬉しいです^^

  • 2010/10/13 (Wed) 16:36
    Imoon #- - URL
    Re: そうそうそう!!!

    Re: そうそうそう!!!ずんさんへ!
    お~~~すごい!
    それでしたか~~!
    あれなんて名前かますます知りたくなっちゃいましたよ!

    > 正方形のぺらぺらした、本屋の壁際に釣り下がった
    > 透明球形ドームの中にごちゃっと入ったミニ本です!
    > 私も名前が思い出せないし、もう残っていないんですが
    > 買物に行く度に買ってもらっていました。
    > 懐かし~~~!!!

    そんなシチュエーションまで一緒だなんて!
    確かね、海彦、山彦とか大好きで良く読んでました~☆

    > こんなところで思い出が共有できて嬉しいです^^

    ほんとですネ♪
    ちょっと調べてみますね~~

    ずんさん
    今調べました!
    わかりましたよ~~~

    ピコリー絵本です!!!!

    画像を引っ張ってこれないので
    URLだけですが
    http://blogs.yahoo.co.jp/kodomonotomojp/4447112.html

    それと同じサイズのデンマークからきた可愛い絵本は
    ピクシー絵本です!
    これ恐ろしいほど私全部持ってた!!!

    http://blogs.yahoo.co.jp/honomamatan52/23633649.html

    1974年に小学館から発売されていたんです。

    2000年にはフェリシモからなんと復刻されたそうです!
    もうさすがに手に入らないだろうな。。。
    ずんさん、実家とかに眠ってないですか??

    http://blogs.yahoo.co.jp/y_sirais/17162796.html

  • 2010/10/13 (Wed) 21:43
    ずん #- - URL
    すごい!!

    どうやって見つけたんですかー!@@;
    ナイスです!グッジョブです!!!
    こんなにテンションあがったのは久しぶりです><♪

    私もピクシーの表紙絵に見覚えが~☆
    絵が可愛い物をお気に入りにしていたような気がします。
    復刻版は、少し改訂されたものだったみたいですね。
    昔のままで、また出ないかなぁ(^-^*)
    実家は3度も引っ越ししているので、
    流石にもうなかったと思います。。。残念~~(T_T)

  • 2010/10/14 (Thu) 09:21
    lmoon #- - URL
    Re: すごい!!

    記憶をたどってキーワードで検索しました...(笑)

    > 私もピクシーの表紙絵に見覚えが~☆
    > 絵が可愛い物をお気に入りにしていたような気がします。

    私間違いなく殆ど持ってました。
    いったいどこにいっちゃったんだろ~~

    > 復刻版は、少し改訂されたものだったみたいですね。
    > 昔のままで、また出ないかなぁ(^-^*)

    またぜひ販売してほしいですね。
    値段だって安いし、手軽で子供が絵本が好きになれますよね。
    また出たら絶対買います(^^)

  • 2010/10/14 (Thu) 23:04
    rainbow #- - URL
    センダック好き☆

    こんばんは♪わかりますか?rainbowで~す!

    センダック、うちも好きです♪娘が小さいころから読ませちゃってました(^_^;)和訳と英訳の両方あります☆
    でももちろん和訳の方が好きで、今年になってやっとおもしろがってくれるようになりました・・・。
    息子は、2歳にして、おもしろがってます(^u^)

    センダック図鑑、一度拝見したいです!


  • 2010/10/15 (Fri) 09:55
    lmoon #- - URL
    Re: rainbowさんへ

    こんにちは~!
    ようこそ~~☆

    > センダック、うちも好きです♪娘が小さいころから読ませちゃってました(^_^;)和訳と英訳の両方あります☆
    > でももちろん和訳の方が好きで、今年になってやっとおもしろがってくれるようになりました・・・。

    英訳もよさそうよね!
    英語の絵本、おすすめあったら教えてね!

    > 息子は、2歳にして、おもしろがってます(^u^)

    まあ♪
    絵本好きなのね!
    センダックはほんとに人気だね~~☆

    またお待ちしてますわ♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

