goldon*メタロフォンの魅力



おもちゃ好きのお家にはたくさんの楽器があるのは皆さん共通しているようですね。
息子が初めて出会った楽器はこの、goldon(ゴールドン)のメタロフォンです。(今はこの箱ではありません~)

このgoldonのカタログが家にあったので引っ張り出して見ていたらかな~り魅力的だったので色々探ってみたいと思います。

goldon社は1936年にドイツで設立された知育楽器専門メーカーですが、1949年から半世紀もの間作り続けているのがこのバーディ貯金箱。
ハンドルをグルグル回すと小鳥がくちばしでコインを巣箱へ運んでくれるんです。
こんなかわいい貯金箱を作っているメーカーなんですね。



私が最初に気に入ったのは赤ちゃんを迎える気分にぴったり?
この木で出来たサイロフォンでした。
メープルの素材が優しい無塗装の至ってシンプルなものです。



そしてカラフルなカラーメタロフォン。
ママとしてはこのカラフルな12音のものか、メープルのどちらかが候補でした。

そのとき接客してくれた楽器屋さんは、演奏出来る曲のレパートリーも広がって長く愛用できる、 半音が付いてるタイプをすすめてくれました。(これでパパが即決)

でも最初から子供が使いこなせるわけではないので、当然最初はおもちゃ。
上を汽車が通ったり、全部鍵盤を外したり。

最初はメープルや12音でもいいのかもしれないし、最初から半音付きでも長い目で見るとお得かもしれない.。

でも我が家は半音付きで正解でした。
色々検討するのも楽しいですよ。

goldonは他にも可愛いものがあるのでどんどん紹介します。

プレゼントしたりするのにも可愛いカラーメタロフォンブック はキュートな譜面付き。
あまりの可愛さにうっとり♪

木製マレットは表表紙の本革ホルダーにセットされてます。
おたまじゃくしの色を追っていけば譜面が読めなくても大丈夫です。



他にも共鳴箱の付いた12音のメタロフォンサウンドチャンパー
同じく共鳴箱付きアルトメタロフォンサウンドチャンパー
アルミ製ソプラノ グロッケンシュピールなど・・・
ほんとのおもちゃ?トイピアノ!もあります!



関連記事

Comment

  • 2010/10/09 (Sat) 17:33
    キャラメル #1MqZTUZc - URL
    可愛い。。

    本日2度目のご挨拶、、笑

    こんにちは。。

    ひゃーー可愛いですね。。
    Imoonさんの購入されたものもシンプルでとっても素敵。。
    カタログって魅力的ですよね。。笑

    カラーメタロフォンブックにときめきましたよ。
    ねずみちゃんのもの、、可愛すぎです。。

    うちに最後にご紹介されている、goldonのピアノあるんです。。とっても気に入ってるものなんです。
    娘も時々弾いてて(あ、叩いてて。汗)
    でもね、この音ならうるさくなってても許せるくらいです。。笑

    わーー嬉しい。
    私もブログ紹介させてもらってこちらのブログ文中リンクさせてください、、いいですか??


    チェブちゃん木箱入り本当気になりますね。。。笑

    ではでは、、また。。


  • 2010/10/09 (Sat) 22:14
    モーリ。 #sSHoJftA - URL
    No title

    こんばんは!!

    全部可愛いですねe-266
    我が家には、幼稚園で使っていた木琴もありましたー、幼稚園時代、上手に叩けない長女に、家で練習するために、と家用の木琴も買ったので2台、、、

    Imoonさんチョイスのメタロフォン、娘に買ってあげていたらば もっと音楽や楽器に興味、持ったのかも、ですね。。。


    ハロウィン!この辺りでは夕方になると、本気のコウモリが飛んでいますので(笑)
    コウモリ装飾は、ダイジョーブ!!(笑)なんてe-455

  • 2010/10/09 (Sat) 22:33
    ずん #- - URL
    すごーい

    詳細記事嬉しいです!勉強になる~@@;
    本格的なおもちゃが多いメーカーさんなんですね。
    色合いが可愛いのも素敵だし
    無垢も捨てがたいけど、、、
    やっぱり黒鍵があるっていいなぁと。
    もう少し大きくなったら買って上げたいです^^

    貯金箱は自分用に欲しいです~。笑。

  • 2010/10/10 (Sun) 03:08
    lmoon #- - URL
    Re: キャラメルさんへ

    Re: 可愛い。。
    キャラメルさんどうもです~(^^)

    > カラーメタロフォンブックにときめきましたよ。
    > ねずみちゃんのもの、、可愛すぎです。。

    これ、可愛いですよね~!
    うちも小さい女の子がいたら絶対揺らいでますよ~!

    > うちに最後にご紹介されている、goldonのピアノあるんです。。とっても気に入ってるものなんです。
    > 娘も時々弾いてて(あ、叩いてて。汗)
    > でもね、この音ならうるさくなってても許せるくらいです。。笑

    あら~☆
    お持ちなんですね~!
    サイズ的には小さめですよね~?
    でもナチュラルな木の感じが癒されそう~♪
    娘さんにいいの買ってあげましたね!

    文中リンク、ありがとうございます~ぅ☆
    なんか照れくさいですが...

    チェブちゃん、同じく気になります?
    お店で見たら、連れて帰って~って言ってたんですが...(汗)

    またのちほど伺いますね!

  • 2010/10/10 (Sun) 03:12
    lmoon #- - URL
    Re: ずんさんへ

    ずんさん、こめんとありがとうございます♪

    > 色合いが可愛いのも素敵だし
    > 無垢も捨てがたいけど、、、
    > やっぱり黒鍵があるっていいなぁと。

    やっぱり揺らぎますね。
    どっちも捨てがたい気持ち、分かります。

    > 貯金箱は自分用に欲しいです~。笑。

    なんか懐かしい感じですよね。
    こういうの昔持ってたかも?って思わせるような。
    こう見ていくと余計このメーカーが好きになりました。

    またお待ちしてますね☆
    ありがとうございます♪

  • 2010/10/10 (Sun) 03:18
    lmoon #- - URL
    Re: モーリ。さんへ

    モーリ。さんようこそ!

    > 我が家には、幼稚園で使っていた木琴もありましたー、幼稚園時代、上手に叩けない長女に、家で練習するために、と家用の木琴も買ったので2台、、、

    わ~スゴイですね!
    2台もお持ちなんですね!
    どんなのを持ってるのか気になりますね♪

    > ハロウィン!この辺りでは夕方になると、本気のコウモリが飛んでいますので(笑)
    > コウモリ装飾は、ダイジョーブ!!(笑)なんてe-455

    コウモリ、飛んでますか~!
    うちは特大のクモですね!いい勝負?
    コウモリが飛んでるなんてハロウィンにぴったり?

    モーリ。さん、コメントありがとうございます☆
    また遊びにいきますね~♪

  • 2010/10/10 (Sun) 10:42
    houkisou #- - URL
    No title

    Imoonさん、おはようです(*^^*)
    どれも全部可愛くて~ ブックマークに入れちゃいました^^ゞ
    Imoonさんがお持ちのもとても素敵♪
    前にもお話したんですけど私がマリンバを習っていたので、家にマリンバがあったんです。ついこの前まで。でもピアノ以上に場所をとるんですよ。使ってないし、先日息子の小学校に寄付してしまいました^^ゞ
    なので、今は家にないんです、木琴。
    だから欲しいなぁ~。要検討o(^^)o
    素適なメーカーを紹介下さってありがとう♪
    貯金箱も欲しい^^♪
    (*^_^*)/

  • 2010/10/10 (Sun) 11:26
    mani #- - URL
    いいおもちゃですよね

    メタロフォン、自分の子には買いそびれちゃったのですが
    妹の子には買ってあげましたよ~。
    とても喜んでいましたi-80
    もう1歳過ぎたのでガンガン鳴らして遊んでいるはずi-229
    ゴーストペーパーウォールデコレーションは2年前くらいに買いました。
    ソコソコしっかりした紙でまだまだ使えます。
    黒い紙に型取り→カットして増やしちゃいましたよi-235

  • 2010/10/10 (Sun) 21:08
    lmoon #- - URL
    Re: houkisouさんへ

    houkisouこんばんは!
    コメントありがとうございます☆

    > どれも全部可愛くて~ ブックマークに入れちゃいました^^ゞ
    > Imoonさんがお持ちのもとても素敵♪

    ありがとうございます~☆
    goldon凄く可愛いですね。
    私も調べてたらけっこう欲しいものがありました~♪
    同じメタロフォンでもアルトやソプラノとか、種類もたくさんあるので
    びっくりしました~☆
    私が買った6年前とは少しデザインが変わったものとか、
    値段も全体的に少し上がったみたいです...

    > 前にもお話したんですけど私がマリンバを習っていたので、家にマリンバがあったんです。ついこの前まで。でもピアノ以上に場所をとるんですよ。使ってないし、先日息子の小学校に寄付してしまいました^^ゞ

    マリンバってあの大きいのですよね...
    うん、確かに場所は取りますよね..。
    息子さんの学校は凄いのもらえた~って喜んだのではないですか~?
    でも思い出のマリンバ、相当な決意をされたんでしょうね。
    houkisouさんの演奏、聞いてみたいな~♪


    今日もありがとうございます☆
    また遊びに来てくださいね~

  • 2010/10/10 (Sun) 21:15
    lmoon #- - URL
    Re: maniさんへ

    maniさんようこそ!

    いつもコメントありがとうございます~☆

    > メタロフォン、自分の子には買いそびれちゃったのですが
    > 妹の子には買ってあげましたよ~。
    > とても喜んでいましたi-80
    > もう1歳過ぎたのでガンガン鳴らして遊んでいるはずi-229

    そうですね~!1歳過ぎなら最初はおもちゃでも楽しく使えますよね。

    > ゴーストペーパーウォールデコレーションは2年前くらいに買いました。

    わあ、もうお持ちなんですね~!

    > ソコソコしっかりした紙でまだまだ使えます。
    > 黒い紙に型取り→カットして増やしちゃいましたよi-235

    そう、黒い紙があればけっこう手作り出来そうですよね。
    私も手作りを上手く取り入れて今年のハロウィンを楽しみたいと思います~♪

    maniさんはどんなハロウィンをするのか気になります~☆

  • 2010/10/11 (Mon) 23:44
    ぷか #- - URL
    ぷかです♪

    lmoonさん(^―^)♪

    久しぶりに、
    ぷかのツボに入ってしまいました~
    “バーディ貯金箱”☆☆☆
    これは、可愛すぎます!!

    ぷか、買ってしまうかも!

  • 2010/10/12 (Tue) 00:42
    Imoon #- - URL
    Re: ぷかです♪

    ぷかさん、ようこそ~!

    > 久しぶりに、
    > ぷかのツボに入ってしまいました~
    > “バーディ貯金箱”☆☆☆
    > これは、可愛すぎます!!

    > ぷか、買ってしまうかも!

    そう言っていただけると。。。
    なんだか照れますが、うれしいですぅ~♪

    子供の頃、こういうの大好きだったんですよね~
    なのでこれは紹介したい!って思ったものですから☆

  • 2010/10/14 (Thu) 23:07
    ちあき★ #- - URL
    かわいい~~!

    シロフォンの音って本当にいいですよね!
    しかもデザインもシンプルでかわいい~~~!!
    うちの子は鍵盤系?が大好きです。

    ピアノはうちにあるので、自分でいすに登って、弾いてます☆
    電子のおもちゃいまはいっぱいあるけど、やっぱり木のおもちゃはやさしい感じだなあ。

  • 2010/10/15 (Fri) 10:02
    lmoon #- - URL
    Re: ちあきさんへ!

    ちあきさん、ようこそ~~!

    > シロフォンの音って本当にいいですよね!
    > しかもデザインもシンプルでかわいい~~~!!
    > うちの子は鍵盤系?が大好きです。

    デザインが素敵なモノがいいですよね!
    しまうものじゃなくて出しておくものだから余計。

    > ピアノはうちにあるので、自分でいすに登って、弾いてます☆

    ピアノお好きなんですね?
    ピアノがおうちにあるなんていいですね!
    ちあきさんも小さい頃からピアノやってたのかな?
    私は小さい頃あこがれてました...

    > 電子のおもちゃいまはいっぱいあるけど、やっぱり木のおもちゃはやさしい感じだなあ。

    木には木の良さがありますね。
    私は電池で動いたりするものより素朴なおもちゃの方が好きだな♪

    ちあきさん、コメントありがとうございました☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する