はたらきもののじょせつしゃ けいてぃー

KT1.jpg

ちいさいおうちやいたずらきかんしゃチューチューでお馴染み、
バージニア・リー・バートンのはたらきものじょせつしゃ けいてぃです。

このけいてぃーは(おそらく)女の子で実に働き者。
街が雪で真っ白だってけいてぃーの手にかかれば、あっという間に息を吹き返します。
細かく描き込まれた街の地図やページの周りを縁取るように描かれたイラストは毎回発見があって楽しいです。

KT2.jpg

息子が幼少期に住んでいたのは栃木県の山でした。

冬になると一晩に積もる雪はなかなかのもので、
けいてぃー位の(?)大きさの除雪車を操縦して 除雪するパパの姿を
息子はよく眺めていましたっけ。
足を伸ばせばスキー場が近かったので、冬になるとちびっこ広場でソリをかっ飛ばしてました。
あのまま雪の身近な所で暮らしていたら、息子はウィンタースポーツ万能になってたかもしれません。


雪で埋もれて機能しなくなってしまった「じぇおぽりす」の街が、 けいてぃーの働きで次第に地図と同じ姿を表していきます。 ちゃっちゃっと可愛いかけ声を出しながら^^
けいてぃーはどんなに疲れていたって仕事を途中で投げ出したりなんかしません。

この絵本で息子が地図に興味を持ってくれたり、仕事を最後まできちんとやり遂げること。
そんなことを学んでくれたなら、読んでる甲斐があるってものです。


バートンさんの描く絵本の世界はいつも優しくてあったかくて楽しくて、 素敵です。


関連記事

Comment

  • 2010/10/05 (Tue) 15:12
    kotokotkoto #- - URL
    こんにちは。

    lmoonさんこんにちは。いつも、素敵な絵本の紹介ありがとうございます。
    以前ご紹介された「ビロードのうさぎ」。奮発して買いました。
    とても、感動し、心に残る絵本の一冊となりました。
    絵本らしい、夢ある内容と小さく揺れ動く感情に
    優しさを感じます。
    ちょっと、↑の記事と違うコメントになりすみません。。。

  • 2010/10/05 (Tue) 16:27
    houkisou #- - URL
    No title

    lmoonさん、こんにちは(*^^*)
    この本、可愛いですね~ 息子が小さい時に知ってたら買ったのになぁ(涙)
    「ちいさいおうち」は私が大好きで持ってるんだけど、娘がいまいち好きになってくれなくて、寂しいよぉ。
    私はすっごい好きなのに。
    親と子供の趣味が合致しないと時々悲しいわ^^ゞ
    息子さんのそりの写真可愛いですね!
    ココは北国なので、小学4年からスキー授業があるんですよ。息子は小1からスクールにぶち込んでます(笑)
    でも今だにスキー技術向上せず。地道に頑張ります。
    娘の方が怖いもの知らずで、lmoonさんの息子さん同様、スピード狂なの~^^ゞ

  • 2010/10/05 (Tue) 19:40
    lmoon #- - URL
    Re: kotokotkoto さんへ

    kotokotkoto さんようこそ!
    > 以前ご紹介された「ビロードのうさぎ」。奮発して買いました。
    > とても、感動し、心に残る絵本の一冊となりました。
    > 絵本らしい、夢ある内容と小さく揺れ動く感情に
    > 優しさを感じます。
    嬉しいです~!
    私にとっても心に残る一冊です。
    kotokotkoto さんに気に入っていただいて
    とっても嬉しいです♪
    酒井さんのイラストもお話とマッチしてて素敵ですよね。

    今日もコメントありがとうございました!

  • 2010/10/05 (Tue) 19:48
    lmoon #- - URL
    Re: houkisou さんへ

    houkisou さんようこそ~☆

    色の感じも可愛いんですよね、この方の絵本って。

    > 「ちいさいおうち」は私が大好きで持ってるんだけど、娘がいまいち好きになってくれなくて、寂しいよぉ
    > 私はすっごい好きなのに。

    そういうのもあります(笑)
    紹介したくても息子が嫌いなので記事に出来ない絵本がいくつかありますよ~

    > ココは北国なので、小学4年からスキー授業があるんですよ。息子は小1からスクールにぶち込んでます(笑)
    おお~!そう、雪国ならではですよね~
    でも間違いなく雪国育ちは雪に慣れてるんで、ある程度は有利かも?
    息子さん、頑張れ~!

    > 娘の方が怖いもの知らずで、lmoonさんの息子さん同様、スピード狂なの~^^ゞ

    仲間ですね~!
    ソリは大喜びでしたね♪
    何度も何度もで親はぐったり...

    houkisouさんコメントありがとうございました!

  • 2010/10/06 (Wed) 08:52
    モーリ。 #sSHoJftA - URL
    No title

    はじめまして、こんにちは☆
    子育てスタイルから飛んできました。

    この本、我が家にもあります♪
    息子(小1)が4歳のころ、何度も何度も読んでと言われた絵本です。
    ちゃっちゃっちゃっ、のリズムが大好きだったようです。私も楽しく読んでいました♪

    カーズもミニカー、コレクションしています(旦那くんと息子が)
    jeep自転車、グリーンです!我が家!!

    そして、一輪車も同じ色(笑)

    同じものがたくさんあり、嬉しくなって興奮気味にコメントしました。。。

    また遊びに来させてください♪

  • 2010/10/06 (Wed) 09:13
    lmoon #- - URL
    Re: モーリ。さんへ

    モーリ。さん、 はじめまして!
    そしてようこそ~♪

    > 子育てスタイルから飛んできました。

    見つけていただいて光栄です!
    息子さん、小学校1年生なんですね。
    先輩ですね!
    絵本の読み聞かせをされてるんですね。
    この絵本、ちゃっちゃっ、が可愛いですよね。

    > カーズもミニカー、コレクションしています(旦那くんと息子が)
    > jeep自転車、グリーンです!我が家!!
    > そして、一輪車も同じ色(笑)

    おお~!
    それは凄い~!
    カーズコレクターで自転車も一輪車も同じだなんて
    何か運命的なものを感じますね♪
    私もモーリ。さんの所へ後ほど伺いますね。

    コメントありがとうございました!
    とっても嬉しいです☆

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する