おさるのジョージと黄色い帽子のおじさん

ジョージ1

うちの息子、おさるさん大好きです。

このジョージはもちろん、パンくん(志村動物園)もです。
ママも息子もパンくん大好き!です。

私自身ジョージ(またはひとまねこざる)を読んでいたことはなくて、
ただ黄色が目立つさるのキャラクター?くらいの認識しかありませんでした。

おさるのジョージが大活躍する、ひとまねこざるシリーズは H.A.レイご夫妻の
代表作品として有名なんですね。

この「おさるのジョージ」というのは、イメージキャラクター・ジョージを使って生み出された新たな作品なんだそうです。
イラストはアンナ・ハインズさんという人によるもので、レイ夫妻のものではありません。

レイ夫妻はドイツで生まれ、4年間のパリ滞在後アメリカに移住したそうなんですが、 私は勝手にフランスの方だと思っていました。 フランス風な感じがするのはこの、新おさるのジョージだけなんでしょうか?

ジョージ2

おさるのジョージは今NHKで放映されているのですが、これけっこう面白いんですよ。
息子は毎週楽しみにしてるんです。

ジョージはやることなすことハチャメチャなんだけど、結果オーライなんですよね。
毎回毎回。しかも賢すぎる。

でも、パンくんを見てるとアリかもしれないな~と思っちゃうんです。
しかもパンくんはおつかい出来る!ほんとおさるさんって賢い!!

ジョージで言う黄色い帽子のおじさん役はトレーナーの宮沢さんってとこでしょうか?
(もしくは志村園長?)

おさるのジョージはとっても知りたがりやさんで、何にでも興味のある可愛いこざる。
チョコチョコ動き回る子どものようにじっとしてられません。知りたいものがあれば何でもさわる、着る、消防車にだって飛び乗っちゃう。

ジョージ3

ジョージが絡むことで一見ハチャメチャになってしまうけど、結果はすべて上手くいく。
かわいいジョージだから、許しちゃおうか^^;

読んでてそんな気になる、いたずらで知りたがりやのジョージのお話は他にもたくさんのお話がシリーズとして出版されています。
福本友美子さんによる訳は少し独特な雰囲気がします。
訳のせいか、フランス風な香りがするのですが、 そんな風に思うのは私だけでしょうか?

おさるのジョージとおさる、いろいろ



おさるのジョージパンケーキをつくるはハチャメチャで突っ込みどころ満載?ですが楽しいお話です。


ジョージが好きなら、ひとまねこざるは押さえておくべきでしょうね。


おさるが好きなら、パンくんもね♪

パンくんとジェームズ [DVD]
ビクターエンタテインメント (2005-07-29)
売り上げランキング: 94,766

ちっさいパンくんが可愛い♪




関連記事

Comment

  • 2010/09/15 (Wed) 11:18
    てらこ #- - URL
    うちもジョージが好きです

    こんにちは。
    おさるのジョージはかわいいですねぇ。
    何でもできるマルチプレイヤーですね。
    大騒ぎになっちゃうようなことするんですけど、黄色い帽子のおじさんは決してガミガミ怒らない。
    そこんとこ尊敬(?)

    うちは4冊セットの第4集を持っています。
    なぜに第4集だけなのかって?
    「おさるのジョージ とっきゅうにのる」ってのがあるからです(^^; 出た!鉄ヲタ!!

    うちの4冊はマーサ・ウェストン画ってなってます。
    訳も2冊は福本由美子さんですが、もう2冊は渡辺茂男さんになってます。
    ちゃんと調べてないからわからないですけど絵本によって違うのかしら…?

    学校の図書室にもあるみたいで時々借りてきてましたね。
    NHKもたまに見てます。
    岩崎良美さんの語りもいいじゃないですか。

    チンパンジーだけどマイケルが飼ってたバブルスくんも頭良かったですよね。
    日本に来た時にマイケルが手で×したら言うこと聞いて大人しくなっちゃって。

    パンくんもおりこうさんですよね。
    息子もおりこうになってほしいな~。

  • 2010/09/15 (Wed) 11:36
    lmoon #- - URL
    Re: うちもジョージが好きです

    こんにちは。
    ジョージお好きですか~!
    「おさるのジョージ とっきゅうにのる」
    なるほど~!それははずせませんよね!

    > うちの4冊はマーサ・ウェストン画ってなってます。
    > 訳も2冊は福本由美子さんですが、もう2冊は渡辺茂男さんになってます。
    > ちゃんと調べてないからわからないですけど絵本によって違うのかしら…?

    なるほど。本によって違う可能性がありますね。もう一度調べてみます。
    レイ夫妻の絵よりもさらっとしてますよね。

    > NHKもたまに見てます。
    > 岩崎良美さんの語りもいいじゃないですか。

    アニメ、なかなかですよね。
    以前映画版を見たんですがあれはちょっと....でしたが。

    > チンパンジーだけどマイケルが飼ってたバブルスくんも頭良かったですよね。
    > 日本に来た時にマイケルが手で×したら言うこと聞いて大人しくなっちゃって。

    そうそう、会見の時のね!日本茶でしたね、×ってしてましたね♪
    相当な頭の良さだったはずですよね~。
    今バブルスくんはどうしてるのでしょうね?
    パンくんはもう9才なんですって~!
    DVDで見てた頃と今は大きさが全然違いますからね。

    おさるさんの賢さは見習いたい(?)ですね!

  • 2010/09/15 (Wed) 13:50
    mani #- - URL
    No title

    うちの息子もNHKのジョージと志村動物園のパン君よく観ていますよ♪
    ジョージは息子のお友だちも観ているらしいけど小学生でも低学年ならまだOKみたいです。
    たまに副音声の英語で観たりしています。
    バブルス君は引退した動物タレントの集まる施設で静かに暮らしていると
    マイケルが亡くなったときTVで観ましたよ。
    ・・・ってなんだかTVのことばかりになってしまいましたね!

  • 2010/09/15 (Wed) 14:36
    lmoon #- - URL
    Re: maniさんこんにちは!

    そうですか~!おさるさん好きのお子さんがたくさんいますね♪
    アニメは内容的に安心してみせられるのでいいですよね。
    テレビアニメはなかなか安心して見せられるのが少ないので
    どうしても海外のものになってたりしますね。

    > たまに副音声の英語で観たりしています。

    英語のお勉強にも良さそうですね!
    maniさんの息子さんは英語好きですか?

    > バブルス君は引退した動物タレントの集まる施設で静かに暮らしていると
    > マイケルが亡くなったときTVで観ましたよ。

    そうですか~。幸せに暮らしてるといいですね~!
    コメントありがとうございました~♪

  • 2010/09/15 (Wed) 16:49
    houkisou #- - URL
    こんにちは^^

    Imoonさん、こんにちは^^*
    ジョージ可愛いですよね♪
    我が家にも一冊だけあります。「おさるのジョージ チョコレートこうじょうへいく」です。娘はそうでもないですけど、息子が大好きでした。
    原作とイラストの話、興味深く拝見しました。
    イラストは違う方なのですね☆
    ちょっとイタズラな賢いジョージのお話。
    子供達もジョージのように(?)好奇心いっぱいに育って欲しいですね^^

  • 2010/09/15 (Wed) 19:37
    lmoon #- - URL
    Re: こんにちは^^

    houkisouさんこんばんは~
    もしかしたら男の子の方が好きなんでしょうかね?
    チョコレート工場は人気ありますよね。
    イラストの方は他にもいるらしいので面白いですよね。

    ジョージはいたずらだけど憎めない、そんなお話を読むと息子は
    実に楽しそうにしていたんですよ♪
    またお待ちしてます!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する