0才からハイハイ前までのおもちゃって?

[photo14135256]image

産まれたばかりの赤ちゃんにはどんなおもちゃを与えるのがいいのでしょう?
また、どんな環境で育てるのがいいのでしょう?

いつも参考にしている百町森さんの本などをお手本に、0才からハイハイの前まで、私が選んできた物などを中心に紹介します。

産まれたばかりの赤ちゃんには、どんな環境がいいかというと・・・
やはり静かな環境がいいようです。
わらべうたを歌ってあげたり、子守歌やオルゴールなど赤ちゃんや大人の緊張もとけ、落ち着いて過ごせます。
と言うのも、CDを流し続ける環境は耳がかえって鈍感になり、聞く力が育ちにくいそうなんです。
静けさを赤ちゃんと共に楽しむ・・・なんて素敵ですよね^^

お部屋の明かりにも気を配って、素敵なナイトランプを付けると大人の心もなごみむし、赤ちゃんがふと目を覚まして真っ暗!というよりも少し明るい方が安心感がありますね。
(子供部屋は真っ暗にしない方がいいそうですよ。)

1~2ヶ月の赤ちゃんは追視(動いている物を目で追う)が出来るようになるのでゆっくりと動くモビールがいいですね。息子もこの時期、モビールをよ~く見ていました。
見て見て見て・・・という感じです。そのうち笑い出したりして本当に驚きました。

モビールは紙製から木製のタイプなどたくさん出ているので、ママのセンスで選んであげましょう。

ねんねの頃のお人形はおくるみ人形から始まり、ハイハイの頃にはしだいに足のある人形へと子供の成長に合わせて人形を選ぶのがいいんだそうです。
手触りのいいタオル地の人形やオーガニックコットンの人形もありますね。

0才のねんねの時期から3ヶ月頃の、さわったり、なめたりする最初のおもちゃはリング式のにぎにぎやおしゃぶり、つるすタイプのボールなどがいいですね。
我が家では木で出来た素朴なデザインを中心に揃えていきました。

下の写真のネフ社のベビーボールは有名です。

[photo14134479]image

我が家ではトップ写真のような寝ながら手の届くところに人形などがぶら下がっているベビージムも活躍しました。
(当時選ぶのに苦労しましたが、これはジョン・レノンによるデザインだそうです。)

ちょっと洗い物がしたい時に寝かせておくと、よく見ていたりするので洗い物ががはかどることもありました。
そのうち手が届いたりするようになるので見ていると面白いですよ。

寝返りやうつぶせが出来るハイハイ前の赤ちゃんは力も付いてくるのでだんだん活発になってきます。

自分の周りにある物すべてに興味がでてくるのもこの時期ですね。
スロープからゆっくり玉が転がるようなおもちゃからはしご人形、ゆらゆらと揺れるような起き上がりこぼしはこの時期に最適です。

ニック社 NICスロープ

ニック社 NICスロープ
価格:18,900円(税込、送料別)


ベック社 カタカタ人形

ベック社 カタカタ人形
価格:4,410円(税込、送料別)



だいたい0才からハイハイ前のおもちゃってこんな感じです。
赤ちゃんの成長と共に必要なおもちゃも変わってきますよね。

関連記事

Comment

  • 2010/09/14 (Tue) 22:56
    kotokotkoto #- - URL
    かわいいおもちゃ素敵です

    こんな、ぬくもりあるおもちゃで
    育ててあげたら、きっと子どもも情緒ある
    子に育つだろうな~って思います。
    もうひとり産まれたら(ない話です^^;)
    ぜひとも、買ってあげたくなりますね~。

  • 2010/09/15 (Wed) 00:04
    Imoon #- - URL
    Re: かわいいおもちゃ素敵です

    Kotokotkotoさんようこそお越しくださいました!
    我が家ももう一人....は無理なんですが、今見てもこの時期の
    おもちゃってとっても可愛いんですよね。
    そんなに種類がたくさん必要な訳じゃないんですよね。
    年齢によってポイントを押さえる、っていう感じなのかな?

    コメントありがとうございました。
    またいらしてくださいませ♪

  • 2010/09/15 (Wed) 12:45
    ハニママ #c64998AA - URL
    タイミングよく・・・

    ちょうどうちのチビ助にそろそろ何か遊ぶものがいるかなぁと思い始めていて、でもどんなものがいいのかわからず、とてもいいタイミングでベストなタイトルのブログに感謝しています^^

    そろそろ6ヶ月です。
    どんなのしようかな??^^

  • 2010/09/15 (Wed) 13:45
    lmoon #- - URL
    Re: タイミングよく・・・

    ハニママさんようこそです!
    この時期はおもちゃ選びも楽しいですよね。
    重めの木のおしゃぶりとか、ゆらゆらする物、おきあがりこぼしや
    ガラガラとかもいいかもしれませんね。
    写真で紹介したようなベビージムのような物もおすすめです。

    記事にもう少し写真を追加しようと思ってましたので、
    後日よろしければのぞいてみてください♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する