スポンサーサイト


おもちゃだって年齢に合わせて選びたい

[photo13145297]image

絵本にもその年齢にあった選び方というものがあるように、おもちゃにだってあるんじゃないかと思います。

成長してくると赤ちゃんの時に遊んでいたおもちゃは手に取る機会が少なくなり、また新たなジャンルのおもちゃを誕生日などに買ってあげることになります。

私が参考にしているのはやっぱり、百町森さん。

その道のスペシャリストなので、次に何を選んであげたらいいかと悩んだりした時は百町森さんによる年齢の目安が役に立ちます。 (HPか、プーおじさんの子育て入門に少し記載、または会報等で知ることができます)

最初の頃はおままごとの食材しかなくたって、ままごとキッチンやお店屋さんごっこが出来るようなレジスターやお金などを加えていくと、おままごとだって充実して長く遊ぶことが出来ますよね。

ごっこ遊びが出来るようになってくる3~4才なら、お医者さん、美容師さん、大工さんなど、そのシーンを盛り上げる様々な道具も必要かもしれません。

[photo13165355]image

我が家にあるおもちゃはまだまだ長く遊んでもらえる可能性はあるのですが、年齢的にそろそろ新たなジャンルを投入する時期に来ています。

5.6才頃になると手先が器用になってくるので細かい遊びも可能です。
例えばラキューやアイロンビーズなどの細かい物だって出来るようになります。

5~6才なら、アイロンビーズを鼻の中に入れて取れなくなって大騒ぎすることもないでしょうし。
(これは息子が赤ちゃんの時の話)

今までなかなかお友達と上手く遊べなかった子どもだってみんなでワイワイ遊べるボードゲームで勝負!なんてこともできます。
お人形遊びから、今度はドールハウスへステップアップするのもこの時期でしょう。

それぞれのおうちによって、または子どもの好き嫌いによっても選ぶ基準は 色々だと思うおもちゃの選び方。

百町森さんの推奨する年齢の目安は多いに参考にして、
(選ぶのはママのことが多いんだから、もしくはパパ?)
こだわるところはとことんこだわって、
(インテリアに馴染むとか、この色じゃなきゃダメとか)
ジャストなタイミングでナイスなおもちゃを与えられたなら、ママにとっても、これからのおもちゃ選びがとっても楽しいものになると思うんです^^

関連記事

Comment

  • 2010/09/14 (Tue) 00:41
    houkisou #- - URL
    No title

    Imoonさん、こんばんは^^
    さすがImoonさんの玩具選びは素敵ですね。参考にさせて下さいませm(__)m
    百町森さんは存じませんでしたので、早速あとでゆっくりサイトに訪問させて頂きますね。
    娘に(実は自分に?笑)ドールハウスを欲しくて、探している処です。
    今日、借り暮らしのアリエッティ観てきたら、益々熱くなった「ドールハウス」熱。
    良い情報があったら、どうぞご教示下さいませm(__)m
    おままごとセット、木製のぬくもりがいいですね。
    我が家は迷った末、ホーローで揃えてしまいました。
    徐々に小物も集めていますが、なかなか^^ゞ
    お財布との相談が続きます(涙)

  • 2010/09/14 (Tue) 10:02
    lmoon #- - URL
    Re: No title

    houisouさん、ようこそ!
    > 娘に(実は自分に?笑)ドールハウスを欲しくて、探している処です。
    ドールハウス、楽しいんですよね。
    私は小さい頃祖父が作ってくれたドールハウスでよく遊びました。
    今は実家でホコリをかぶっているので修復してあげようか?
    と思っていたりします。
    海外のドールハウスはホントに素敵なのがありますよ!
    ママだって思わず遊びたくなります。
    機会がありましたら記事にしたいと思います。

    > おままごとセット、木製のぬくもりがいいですね。

    ありがとうございます。
    私も買うときは相当選びましたよ~
    この鍋、フライパン、レードル等は結局無印良品で揃えました。
    (多分今はないかも...)
    小物を少しずつ揃えていくのも楽しいですよね。
    我が家のErziは安いところを探したりして徐々に増えていきました。
    (一つ一つの値段はけっこうしますね)
    トイ○ラスで過去にErziが一個100円で叩き売り?
    されてたのを見つけ、買いあさった事があります。...



Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

