そらまめくんとめだかのこ

そらまめ1

そらまめって不思議な食べ物です。

ふかふかのベッドに包まれたそらまめはもう一つの皮に包まれ、頭には黒い帽子をかぶっている。
そらまめの分厚い皮から中身を取り出す時ってなんだか幸せな気分になります。

こんなふかふかなんだ~って。(お豆が守られてる~♪)

息子も空豆をむくのも食べるのも大好きです。
食べる所より皮の方が多いんだけど、やっぱり季節になると必ず買ってしまいます。

そらまめくんのベッドに初めて出会ったのは、とあるおそば屋さんでの出来事でした。
息子がとても気にいり、そのお店に行くと必ず読む定番の絵本となりました。

次に我が家が選んだのはこの、そらまめくんとめだかのこでした。

そらまめ2

なかや みわさんの描く水滴のついた緑の葉っぱのまぶしさと、ほのぼのとしたお豆さんたちの世界は幸せ感に満ちあふれています。
そしてテンポよく進むお話は、読んであげるのもまた楽しい。

みんな自分のベッドが大好きでと~っても大事なモノ。
そらまめくんは自慢のベッドを誰にも貸したくない。
お船にして水で濡らすなんてとんでもない!

でも、困っているメダカの赤ちゃんを見て、そらまめくんはふかふかの大事なベッドをメダカの子のために貸す決心をするのです。

子供の成長の過程の中で、お友達と遊ぶ機会が増えてくると、おもちゃをお友達に貸してあげられるかどうか?
という親にとってはけっこうヒヤヒヤとする関門がありますよね。
快く貸してあげられる子、貸してあげられない子。
息子はどうだったかな?

このそらまめくんのお話では大事なモノを誰かのために貸してあげるってなんだか気持ちがいいみたい!
そんなお豆さんたちの、言葉では表現できない満足感のような物がこの絵本からたっぷりと伝わってきます。

このお豆さんたちの本を読んで眠りにつくのが、息子は大好き!でした。
ほのぼのとして優しい気持ちになれるこのシリーズ、おすすめですよ♪





関連記事

Comment

  • 2010/09/10 (Fri) 12:22
    てらこ #- - URL
    そらまめくんはかわいい!

    こんにちは。
    うちの息子もそらまめくん大好きですよ。
    お友達もみんなかわいくてねぇ。
    私はピーナッツくんのおうちに行ってみたいです。
    遊び場も楽しそうだし♪

    息子さん、おまめさん達が仲良く眠るように自分もおねんねしてたんですね。かわいv-238
    昨年度、読み聞かせしましたが知ってる子がたくさんいました!

    「そらまめくんのぼくのいちにち」というやつにはシールが付いてますよ!

    なかやみわさんの絵本は温かみのある絵でかわいらしいですよね。
    ばすくんシリーズも息子のお気に入り。
    ペーパークラフトでばすくんを作って、やはり絵本についてくる地図でばすくんを走らせて遊べます♪

  • 2010/09/10 (Fri) 12:28
    mani #- - URL
    こんにちは

    おもちゃを貸せるor貸せないって
    我々親にとってもストレスの元ですよね。
    私もコレで疲れはてて何度ソファーに倒れこんだことか。
    貸してあげて気持ちいいって思ってくれたら
    もう叱らずにすみますね。

  • 2010/09/10 (Fri) 12:37
    lmoon #- - URL
    Re: そらまめくんはかわいい!

    こんにちは~♪
    訪問ありがとうございます!
    てらこさんのお子さんも好きでしたか~

    > 私はピーナッツくんのおうちに行ってみたいです。
    > 遊び場も楽しそうだし♪

    いいですよね、一人だけ茶色い感じが。

    > 昨年度、読み聞かせしましたが知ってる子がたくさんいました!

    幼稚園でも大人気らしいですし、仕掛け絵本なんかも出ていますよね。
    凄い大きく広がるんですよね。
    お豆さんの世界に遊びに行ったらきっと楽しいでしょうね♪

    > ばすくんシリーズも息子のお気に入り。
    > ペーパークラフトでばすくんを作って、やはり絵本についてくる地図でばすくんを走らせて遊べます♪

    それは楽しそうですね。車やバスが好きな子にはたまらないですね。
    なかやみわさんのクレヨンのお話もありますよね。
    あったかい雰囲気がするいい絵本です。

    またお待ちしてますね~!
    コミュニティに書き込んでいただきありがとうございます!

  • 2010/09/10 (Fri) 12:51
    lmoon #- - URL
    Re: こんにちは

    maniさんようこそ~!
    そうですね~...
    こういった絵本を読み聞かせて子供が感じる物があれば
    それはとても嬉しいですよね。
    この絵本はけっして説教じみた感じではないので
    寝る前に読み聞かせたあと、そらまめくんは偉かったね~
    なんて言ってあげたりして。

    貸してあげられるか貸してあげられないか...
    難しい問題ですが、時と共に解決する事かもしれませんし...

    うちももちろん
    ダメ!これボクの!みたいなことはありました。
    最近はだんだんなくなってきました..。





  • 2010/09/10 (Fri) 17:09
    houkisou #- - URL
    こんにちは^^

    Imoonさん、こんにちは^^*
    そらまめくんシリーズは本当に可愛いですよね♪
    そらまめのベッドが本当にふかふかしているように見えます。
    丁寧に描かれた絵が温かくて素敵です。
    なかやさんの絵本では「くれよん」シリーズも娘は大好きで、よく「読んで」と持って来ます。
    今度新しく「どんぐり」のシリーズも出るようで、それも心待ちにしています。

    それにしても絵本・・・
    欲しい本全部買っていたら財政難になってしまいそうな我が家です^^ゞ笑

  • 2010/09/10 (Fri) 17:11
    houkisou #- - URL
    追伸♪

    お礼です(*^^*)
    教えて頂いた「k2webデザイン」のサイトで早速遊ばせて頂きました。本当に楽しいですね^^
    教えて頂きまして、ありがとうございました(*^^)♪

  • 2010/09/10 (Fri) 18:11
    lmoon #- - URL
    houkisouさん こんばんわ

    あら、やっぱり、大人気ですね、なかやさん。
    くれよんのくろくんとか凄い生き生きとしてますよね。
    お子さんも読んでもらいたがるんですね。微笑ましいですね♪
    > 今度新しく「どんぐり」のシリーズも出るようで、それも心待ちにしています。
    どんぐり...それはまたママにとったらそそられキーワードですよねえ...

    > 欲しい本全部買っていたら財政難になってしまいそうな我が家です^^ゞ笑

    うん、そうです。
    絵本はお高いのです。
    なので失敗したくないですね~。
    図書館も利用するのもいいですし、立ち読みしてみるのも手ですし。
    絵本の紹介をしておきながらなんなのですが。

    そう、写真凄くきれいですね~
    私も他ではきれいにはれたのでちょっと直してみます。
    ね、遊べますよね♪気に入ってもらえて嬉しいです。

  • 2010/09/10 (Fri) 21:30
    京乃琴音 #- - URL
    こんにちは

    こんにちは。コメントありがとうございました。
    そらまめくんもくれよんくんも、好きです。
    ほんわかの中に、心にせまってくるような
    思いが溢れていますよね。
    まだ、そらまめくんのベッドとくれよんのくろくん
    だけなので、他のシリーズ、
    次の図書館行ったときに借りてきますね~。

  • 2010/09/11 (Sat) 00:33
    lmoon #- - URL
    Re: 京乃琴音さんこんばんは

    こんばんは~v-352
    ようこそお越しくださいました。
    なかやさんの絵本は大人気ですね。
    バスのお話やどんぐりのお話も気になります。
    たくさん読んでみたい絵本ですね。
    またお待ちしていますね♪

  • 2010/09/11 (Sat) 21:22
    LINNEY #- - URL
    素敵!!

    ギャラリー気になってました。
    素敵ですね~
    Imoonさんのいろいろブログ進歩があって楽しい!

  • 2010/09/11 (Sat) 21:53
    Imoon #- - URL
    Re: 素敵!!

    LINNEYさんようこそ~!
    いやいや、お恥ずかしいです。
    色々やってみてもやっぱり、気に入ることはないので
    こんな自分が時々イヤになります(汗)
    LINNEYさんもギャラリーどうですか~?
    けっこう使えると思いませんか?

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する