頭のいい積み木?ニキーチンもどき

つみき1

これはどなたかが手作りされたものを、パパがどこからか手に入れたものです。
お世辞にも良くできてるとは言い難い積み木なのですが、
けっこう頭のいい?積み木のようです。
(これなら自分で作れるかも?と思わせてしまうような積み木であることは確か )

この元になったのはニキーチン教育の提唱者、ニキーチンさん(ロシア)
というお方が考えられた幼児教育のための積み木です。
この微妙に考えられた色分けで模様を作り出していきます。

最初のステップは自由に組み上げたりただ単に並べたり。
積木の平面を使った色合わせをする事からスタートし、次なるステップは
いろんな模様をイメージしながら向きを変え、あれこれ動かしながら
好きな模様を作り出していきます。

これは積み木というか、パズル?というか。

ニキーチンの知育遊びという本を見ながら例と同じように作っていきます。

専用のカードが出ているのでそっちの方がお手軽ですね。

もちろん自分でオリジナルの模様を作るのも楽しいと思います。

つみ2

知育玩具、っていうのは今やおもちゃの一ジャンルとして確立された感がありますが、
なんでこれが知育玩具~?っていうのもたくさんありますよね。

日本のキャラクター製などの知育玩具マーケットって凄い事になってるの?
と思わせる程いろんな物が出ています。

トーマスがあいうえおや数なんかをしゃべって教えてくれるおもちゃやら
お風呂場でさえも計算やアルファベットをついでに覚えさせようというもの...

ありとあらゆる物を詰め込めば知育玩具っていうことなのかな?

けっして批判はしませんが、なんだか大人の都合が見え見えで、
私はそういったおもちゃはなんだか好きにはなれません。
子供は楽しいのかな?
知育玩具って言葉もなんか変な感じです。

でもそう言いながら、このニキーチン(もどき)の積み木はあきらかに
知育玩具というジャンルに君臨しているのです。

でも木製だから許しちゃう?
ついでに数学的センス、身につけちゃう?

でもどうせなら本物買って欲しかったなぁ、パパ。

ブラザー・ジョルダン/Br.JORDAN/模様づくり・小/BJ0005
Br.JORDAN(ブラザー・ジョルダン)
売り上げランキング: 8,733

模様づくり・小  対象年齢2才から
ブラザー・ジョルダン社/日本
1ピース 2.9cm立方(16ヶ入り)
布袋・遊び方説明書付き

ブラザー・ジョルダン/Br.JORDAN/模様づくりパターンカード/模様づくり・カード/BJ0025
Br.JORDAN(ブラザー・ジョルダン)
売り上げランキング: 7,581


模様作り・小 専用パターンカード。
このカードを使うことによって、より簡単に、分かりやすく模様遊びを始められます。


ニキーチンさんの言葉

「積木遊びで育つ力は、科学的な考え方だけでなく、
人生で起こるさまざまな問題を解決していくのになくてはならないものなのです。」

積み木って凄いんだね!

関連記事

Comment

  • 2010/09/06 (Mon) 17:38
    kenji #xY/WUVqY - URL
    手作業の知育

    二キーチンって人?ご夫妻?知りませんでした。
    こちらにくると勉強になります。
    皇室の悠仁ちゃんが使ってる木製の動物も全部手作業で
    作られたものですよね。とってもクラフト的で愛情を感じます。
    パズルのような思考を育む積み木も手作業なのでしょうね。
    ”手作業の知育”?
    刷毛で色を塗ってあるみたい。
    もともと二キーチンさんが作ってたのかな?
    木製の幼児玩具は親がもともと作っていたのだとしたら
    それは愛情が染みこんでるはずですよね。
    作りながら愛情と子どもの将来を祈りながら。
    ボクだったらついでに頭もよくなるようになんてね....(笑)

  • 2010/09/06 (Mon) 19:33
    lmoon #- - URL
    Kenjiさんようこそ~

    > 二キーチンって人?ご夫妻?知りませんでした。

    私も主人ほど詳しくはありませんが、7人のお子さんがいらっしゃるようです。

    > 皇室の悠仁ちゃんが使ってる木製の動物も全部手作業で
    > 作られたものですよね。とってもクラフト的で愛情を感じます。

    愛情ですね。元々はそういった手作りの物だったはずですよ。

    > 刷毛で色を塗ってあるみたい。

    これは真似して作ったものなので刷毛あとが目立つのですが、
    販売されている物とは品質が違います。これはいかにも手作り感丸出しです。
    でもそれはそれで味があっていいですけどね。

    今はいろんなおもちゃがあって、使い捨てのようなおもちゃもたくさんあるんですね。
    たくさんあるがゆえにママやパパの選ぶ目、これが大事なんじゃないのかな~?
    と思っています。

    子供の創造力を刺激してくれるおもちゃ、選ぶ目がないとなかなか難しいかもしれません。

    Kenjiさん、いつも愛あふれるコメントありがとうございます!
    フルーツパンチ、もう食べました?



Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する