ママも大好き どろんこハリー

ハリー1

このどろんこハリーと出会ったのはもう何年前なんでしょう~?

私の子供の頃からのお気に入りといえば、ちいさいおうちやちびくろさんぼなどの、今でも読み継がれている名作絵本たちでした。
どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)もその中の一冊です。

色遣いはシンプルで派手さはないのですが、コミカルな雰囲気のイラストやどろんこでブチが逆の模様になる衝撃!
子供心にワクワクしていました。

今でも読んでもらっていた記憶、自分でも何度も読んでいた記憶というのは薄れることがないんですね~。
忘れられない友達、幼なじみ?みたいな感じでしょうか。

ハリー2

日本とは違う町並み、家の造り、そして子供でも憧れたこのバスタブ♪

ハリーはお風呂のだいきらいな黒いブチのある白い犬。
ある時ブラシをくわえて逃げだし、あらゆる手を使い真っ黒けに汚れるのです。
そのうち白いぶちのある黒い犬に大変身!

でも何だかお腹も空いてきた.. でもやっぱりおうちに帰りたい...!
(小さい子供が冒険に出かけるみたいに。)

ハリーのちょっとした冒険です。

ハリー3

ママが好きだった絵本を息子も気に入ってくれて、読んで!
とおねだりされるまでになったら、やっぱりママとしては嬉しいですよね。

男の子は成長してくるとママが好きだった可愛い絵本より、興味は恐竜や汽車などより男の子らしい方向へ向かっていきます。でもそれはそれで寂しいですが嬉しいことです。

なので可愛い絵本やママの好きな思い出の絵本は、(男の子の場合)

ぜひとも早いうちに読んじゃってください♪(早いうちにインプット?)


ハリーの本、いろいろあります。









関連記事

Comment

  • 2010/09/06 (Mon) 00:27
    もも #- - URL
    どろんこハリー!

    どろんこハリー!
    私も大好きで、大人になってから買い直して持っています。
    ハリーのセーターも大好き。

    「「マイク・マリガンとスチーム・ショベル」」もおすすめです。
    汽車や恐竜に移行しかけている男の子には最適かも。。

  • 2010/09/06 (Mon) 00:38
    Imoon #- - URL
    Re: どろんこハリー!

    ももさん、コメントありがとうございます!
    ハリー、いいですよね。ももさんも好きなんですね。

    > 「「マイク・マリガンとスチーム・ショベル」」もおすすめです。
    > 汽車や恐竜に移行しかけている男の子には最適かも。。

    これ、さっそくチェックしてみますよ~!
    おすすめ情報ありがとうございます!
    また遊びに来て下さいね~。

  • 2010/09/06 (Mon) 09:29
    houkisou #- - URL
    No title

    Imoonさん、こんにちは~♪
    我が家でも「どろんこハリー」大人気ですよー^^
    この柄が逆転しちゃう辺りが可愛くて、ほのぼのですよね^^
    そして、そうそう!この猫足のバスタブにどれだけ憧れたかしれませぬ(笑)
    また色んな本や玩具の紹介楽しみにしています^^
    あ。私も今日の記事は絵本の紹介でした。
    お時間が有ったら覗いて頂けると嬉しいでーす♪

  • 2010/09/06 (Mon) 09:52
    てらこ #- - URL
    かわいい絵本ですね

    こんにちは。
    どろんこハリーは有名な絵本ですよね!
    残念ながらうちは読んであげたことがないんですよ~。

    裏表紙もかわいらしいじゃないですかv-218
    絵本は裏表紙まで見せてあげて全部読んだことになりますものね。
    絵本の内容につながっている裏表紙もあるから大事なとこですよね!

    うちの小学校も明後日からまた読み聞かせがスタートです。
    子供達のキラキラな瞳にまた会えますv-410

  • 2010/09/06 (Mon) 10:09
    lmoon #- - URL
    Re: おはようございます!

    houkisouさんおはようございます!
    今拝見させていただきましたぁ♪
    ハリーはマドレーヌちゃんなんかをよく読んでいた頃の絵本です。
    息子にはマドレーヌは読んではいませんが昔の絵本でも色あせないのが凄いですよね。
    houkisouさんも本を色々読まれてるんですね。
    私は絵本ばっかりで大人の本は後回しですよ。
    なかなか読む時間が取れないな~少し反省です。

    あとリンクをさせてもらったのですが大丈夫ですか?
    リンクボタンが上手く作動しなかったので、何か不都合がありましたら
    お申し出下さいね。
    またお待ちしています!

  • 2010/09/06 (Mon) 10:16
    lmoon #- - URL
    Re: かわいい絵本ですね

    てらこさんこんにちは~!
    今日も暑いですね~...
    > 絵本は裏表紙まで見せてあげて全部読んだことになりますものね。
    > 絵本の内容につながっている裏表紙もあるから大事なとこですよね!

    そうですよね。装丁もすべてその絵本の世界観を表すものですからね。
    大事ですね。私はけっこう好きですね、こういう感じが。

    > うちの小学校も明後日からまた読み聞かせがスタートです。
    > 子供達のキラキラな瞳にまた会えますv-410

    てらこさんの読み聞かせる姿、拝見してみたいです~♪
    てらこさんこそ、アラフォー世代の輝きを持ってるじゃないですか~
    自慢してください!
    私はただブログで発信してるだけですから...
    てらこさんの読み聞かせ話やマイケル話も楽しみにしています♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する