フェルトが好き!フェルトスイーツ

フェルト4フェルト1

なぜか一時期めちゃくちゃ作ったフェルトのおままごと用スイーツです。

こちらの元ネタはどなたかの物でアイデアのみいただいてしまってごめんなさい。
型紙はないので試行錯誤して作りましたよ。

息子が2歳前後の頃、寝静まったのを見計らってチクチク・・・
そういうママならではの時期ってありませんか?
他にもオリジナルメロンパンとかおにぎりとかミニフルーツとか・・・
いい加減作りすぎたので止めました。

一気に作って一気に完成させるというのはママの昔からのクセです。
この一気に何かを作成するママのクセは息子に受け継がれているかもしれません。

幼稚園の入園準備でもこのクセを発揮しました。記念に載せておきます。

かえる1かえる2かえる3

何匹作ったことか・・・

シールタイプのフェルトをカットし接着。
赤い刺繍糸で鼻をステッチして完成

これらは息子の所持品のあらゆるものにペタペタされました。
おまけに長靴、傘、タオルにいたるまでカエルくんだったので息子といえばかえるくん、で有名です。

息子はカエル好きなんでいいんですが、幼稚園限定ですね、こういうのも。
小学校に上がってカエル君って訳にはいかないでしょうね。

幼稚園の手提げバッグやら上靴の袋だのお弁当袋だの・・・
今は何でもお金出せば買えるんですが、ママが作ったという思い出だけでも残ってくれたらな、と思っています。


関連記事

Comment

  • 2010/09/03 (Fri) 23:24
    houkisou #- - URL
    こんばんは^^

    はじめまして^^
    ご訪問&コメントありがとうございました♪
    とっても嬉しかったです^^
    私も絵本が大好きなので、ブログのタイトルに惹かれてお邪魔し、記事も素敵で、とっても楽しく拝読させて頂きました。
    とてもご器用で、フェルトのスイーツ、細部まで丁寧に作られていて、尊敬です!すごいですね~^^*
    絵本も参考にさせていただきますネ。
    是非またお邪魔させて下さい♪

  • 2010/09/03 (Fri) 23:58
    lmoon #- - URL
    Re: こんばんは^^

    hokisouさん、
    こちらこそお越し頂きありがとうございます!
    絵本もたくさん読まれてるようですね~♪
    お子さんとの毎日を大事にされてる様子が伝わってきましたよ~

    私の方こそまた伺わせていただきます♪
    コメントありがとうございました。

  • 2010/09/04 (Sat) 01:45
    コミュニティーから来ました。

    はじめまして。とてもかわいくてびっくりしました。
    私も、子どもが寝静まった夜に
    チクチク娘のピアノの発表会のドレスを
    手縫いで作ったことがあります。
    喜ぶ笑顔を想像して作ると、
    まったく時間を感じなくなりますよね~。

  • 2010/09/04 (Sat) 11:53
    Imoon #- - URL
    Re: コミュニティーから来ました。

    京乃琴音さんようこそ!

    娘さん発表会のドレス喜んだでしょうね~
    > 喜ぶ笑顔を想像して作ると、
    > まったく時間を感じなくなりますよね~。
    うん、そうですよね~。

    ママになると不思議と普段やらないことを
    一時期やる人が多いんじゃないでしょうか。
    うちは男の子なんで、これはただの自己満足ですけどね。

    また遊びに来てくださいね!

  • 2010/09/04 (Sat) 12:53
    てらこ #- - URL
    すごい…!

    こんにちは
    Imoonさんって器用なんですね~。たくさん作ってるし~
    私はずーっと昔から裁縫は大の苦手で…(x_x;)
    ボタンつけやホツレ直しくらいしかできません。
    学生時代の家庭科、被服は一人で制作物を仕上げたことがないのです(自慢にもならないし)
    こんなのでも妻や母できちゃってるんだからなぁ…。
    100円ショップ様…感謝

    私の母はその類いの専門学校に行ったので私は子供の頃は手作りの服をよく着てました。
    息子のスタイなんかも作ってくれましたし、入学の際に必要な袋物等、全部母任せ(^o^;)
    振り返ればかわいそうな息子ですね。
    唯一私の手編みのマフラーは好んでしてくれてましたが、遊園地で無くしてしまって(T_T)

    私も母の手作りスカートとかよく覚えてますから、Imoonさんの息子さんもきっと記憶に残ってるはずですよ。

  • 2010/09/04 (Sat) 13:35
    Imoon #- - URL
    Re: すごい…!

    てらこさんだ~
    こんにちは~♪
    毎日暑いですね。

    > 100円ショップ様…感謝
    使えますからね~、実際。
    お母様がされてたりするとやらなくなっちゃうか、やるかのどっちかですね~...

    > 唯一私の手編みのマフラーは好んでしてくれてましたが、遊園地で無くしてしまって(T_T)

    私は編み物が一切出来ないんでマフラー編めるてらこさん、もっと自慢していいですよ~!
    なくしちゃったって、それは別の意味で思い出ですね。


    私は洋裁が出来るくせに自分の作りたいものだけ作って旦那のズボンの裾上げとか
    頼まれてから重い腰を上げるのに何年もかかります。
    ボタン付けやゴム紐通しとかほつれ直しはまったくやれません。
    (やる気にさえなれない...)

    > 私も母の手作りスカートとかよく覚えてますから、Imoonさんの息子さんもきっと記憶に残ってるはずですよ。

    だといいですね~。私の場合ただの自己満足だったりもするので...

    また遊びに来てくださいね~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する