Read more

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサーサイト

Read more

子どもも大人も気軽にお習字。水書きお習字練習帳がいいよ!

息子が小3になり、初めてのお習字の授業がありました。初めての授業は筆の手入れの仕方、一筆書きで迷路を繋げる、などいきなり字を書いたわけではなかったようですが楽しかったようでほっと一安心です。(上の写真は書写の教科書です。荒井良二さんのイラストが可愛い!)本当は3年に上がる前に少しくらい慣らし運転できたら良かったのですが、ついつい後回しになっていた習字の練習。練習用にこれを買おうとずいぶん前から決めて...

Read more

DK「LEGO Ninjago Character Encyclopedia」を買いました。

Dkの洋書、ニンジャゴーのグリーン・ニンジャ ZX付きキャラクター本をようやく購入しました。題名は「LEGO Ninjago Character Encyclopedia」。付属するミニフィグはこの本限定。グリーン・ニンジャが欲しくてたまらなかった息子にこの本で妥協してもらいました。それでもじゅうぶん!このミニフィグで満足です。グリーン・ニンジャ ZX付き!LEGO Ninjago Character EncyclopediaLEGO Ninjago Character Encyclopedia中の様子はこ...

Read more

ことわざは「かるた」で楽しみながら覚えよう!

こちらは我が家のことわざかるたです。かるたは遊びながらゲーム感覚で覚えてしまえるのがいいですね。このかるたは絵札の裏面に解説も付いてますので、絵札を取り終わったらついでに読んじゃう。小さい子供でもかるた遊びをすることでいつの間にかことわざを覚えることが出来るんですよね。昔から伝わることわざの知恵や教訓を、カルタで遊びながら学ぶ昔から言い伝えられてきたことわざには、知恵や戒め、風刺、教訓がふんだんに...

Read more

本が大好きな子供になる?フィンランド・メソッド 小学生100冊読書日記を始めました。

ずっと気になっていたフィンランド・メソッド 小学生100冊読書日記を購入してみました。欧米の小学生が、副教材として使っている読書日記を参考にして作られたというこの冊子(というかノート)。本を読み終えたらその本の表紙シールを一言日記に貼り付け、感想を書いていく、というものです。読み終わった本の表紙シールを貼って、感想を一言だけ書き込むこの小学生100冊読書日記には100冊分の表紙シールが付いています。題名、...

Read more

今日から新3年生!陰山メソッドのプリントのこと。

早いもので息子も今日から3年生になりました。学校から持ち帰ったばかりのピカピカの教科書たちも記念にパチリ。書写、工作、音楽、算数、国語に加え、3年生からは社会と理科が加わります。覚えなくてはいけない漢字も今までよりもぐっと増え、更に新教科が加わるとなると子供もそうですが親の方もますます大変になってきますね。家庭での学習に陰山英男プリントを組み合わせて我が家は塾へは通わせていないため、家庭での学習がメ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。